毎年、夏至のころ、庭に来るアキアカネ、1匹だけだが、今年は数日早くやってきた。

写真を撮ろうと近づくと、すぐに逃げて行った。ちょっとボケた写真のみ。

 

花の少ない時期、先月から咲いているあじさいの他は、

ききょう、

 

百合、

 

蕾が色づいてきたグラジオラス

 

一方、江見の畑以外、庭でも、少しだけ作っている野菜はナス、キュウリ

が数本づつ採れて、これからたくさん採れそう

 

トマト

ミニトマト

はしっかりした実が付いているがなかなか赤くならない。

 

樹の実の方は、柚子が青く小さな実ができはじめ

アケビも青い実を付けている。

昨日は、関東でも猛暑日となったところもあるようで、夏本番だ。