今年も残り一週間となってしまった。

 

先週、ほぼ2か月ぶりとなってしまった江見に。

 

11月の家の屋根修理に始まって、女房の眼の手術、落ち着いたと思っていたところ、12月になって、大掃除などで眼に細菌が入ったようで(医者の話)痛みで眼が明けられなくなって、3日間は手探りの生活、なんとか良くなってきたと思っていたところ、今度は、私が、コロナに感染。38.5度の発熱でインフルエンザかと思い、近所の病院の発熱外来受診。インフルとコロナの検査をしたところ、インフルは陰性だったがコロナ陽性とのこと。

当然女房にも感染し、二人合わせて2週間近く自粛生活。やっと、落ち着いたところ。

 

それで、江見行きは10月末以来となってしまった。

例年なら何度か見る山道の紅葉も過ぎてしまっていた。

 

畑の様子は、雑草も枯れて、すっかり、冬の畑になっていた。

 

ソラマメが育ち始め

 

ネギもまあまあ育って

 

さやえんどうはもう実を付けている。

 

間引き出来なかった大根は、かなり大きくなって

蕪、くらいの大きさに。

間引いて浅漬けにすると美味しかった。

 

収獲していなかった、里芋なども収獲。

今年は出来が良くなかったが。

 

取り残しのピーマンなども。

 

畑の横では、水仙が咲き始めていたので、我孫子に持ち帰った。