こんにちは☺️


moss phloxです♪



今日は一歩も外に出ず、


のんびりな休日です。


今日はプライベートな記事ですm(_ _)m





3日前に仕込んだ味噌の発酵が終わり、


今、冷蔵庫に💝


2日冷蔵庫で保管したら完成です🙆




こちらは以前作ったものです↓


私はクビンスを使用して味噌作りをしています💝


 

 

 

 



こちらを買ったきっかけは、

ヨーグルトを作りたかったからですが…


今は【味噌】作りオンリーになってます🤭…💦


用途は当初と変わりましたが


買ってよかった商品です💝 



付属のレシピブックを参考に作っています。



・味噌作りの材料・流れ


【材料】

大豆  100g

こうじ 200g

塩    40g

煮汁  100ml



①大豆を一晩ふやかす。


②大豆を圧力鍋で柔らかくする。

 この時、煮汁を取っておきます⚠️

 フードプロセッサーで大豆をなめらかにする。


③ヨーグルトメーカーの容器に、

こうじを入れて混ぜる。

塩を入れて混ぜる。

細かくした大豆を入れて煮汁を少しずつ加える。


④蓋をして、麹・チーズコースで60時間にする。


⑤12時間ごとにかき混ぜる。


⑥粗熱を取り保存容器に移し

2日間冷蔵庫で保管したら完成です🙆

 


※こちらは旧型で、新しい型が出ております⚠️



少し工程に手間はかかりますが、


手作り味噌、最高です💝


大豆をふやかすところを含め、


味噌が6日で、完成します~✨✨


こうじの種類により、

仕上がりも違うので

お気に入りのこうじを作りながら探しています♪


他にもチーズや甘酒など色々作れます🙆


次は何を作ろうかなぁ…?