NYで大きな映画学校の講演会に参加したとき

講演者の方

(キューブリック監督の一番弟子だとかなんとか)

が、おもむろにされど明らかに

私に向かって話しかけてきて

日本人か?みたいに聞いてきたので

そうだと答え

Are you a buddhist? 」

と聞かれたので

同行していた友人に

(ていうか友人がこの講演会を聞きたいと言うので

私が同行してたわけなんだが)

「なんつってんのん?」、と

そう聞いた


友人は「『仏教徒ですか?』だって」

と通訳してくれたので


私はでかい声でこう答えた


Maybe!


答えた途端

講演者はそれみたことかとばかりに

私を罵りだし

、、、いや、ね

そうゆうのはね、

分かるのよ


人はね

言葉はわからなくとも

自分が馬鹿にされてる時は

なんとなく分かるもんなんですわ


友達が、「、、、訳す?」と聞くので

「いらんわ。

大体何言ってるか見当つくわ」

つって

代わりにこちらの言葉を伝えてもらうことにした


「血に八百万の神があって

心にがあって

人生のイベントには教会が必要

(あたしは未婚で使ってねーけどな!)です」


友達が、「いや、それ英語にするの難しい」

と言うので


「ああ、じゃぁもうほっとけ!

(仏なだけに!!)



さて、このお話は続きます😆