アースターミナル?、端子台? ショートバー? | invisibleのブログ

invisibleのブログ

いいね!とペタは受け付けていません。
悪しからず。

TV近くのコンセントは全て2ピンです。水回りリフォームの時にアースを付けて3ピンにできないか、と聞いてみたところ、業者に瞬殺されました。

 

そこでエアコンのアース端子からケーブルを引き、それとPanasonicの2p-3p変換プラグからのアース端子を接続することにしました。とは言え、プラグは3個ほど有るので端子のターミナルの様なものが必要です。

 

巨大サイトAで良さげな物を見つけ、取り寄せてみると取り付けネジが太過ぎでキチンと接続できません。大体名称も判然としないので探すのも大変です。

 

これなら良さそうと思ったものを買ってみると今度は小さ過ぎて取り付きません。これは返却しました。この辺になってようやく端子台というのが当たらずとも遠からずの名称ということかわかって来ました。

 

Panasonicのプラグに付いているスペード端子なので知る人には簡単なのでしょうが、3度目の正直で見つけたのが春日電機の物でした。ネジ間ピッチが12mmのものでピッタリでした。アースターミナルとして使うには別にショートバーが必要です。

 

 

これでエアコンのコンセントからのアース線とプラグからのアース線をようやくしっかりと接続する事が出来ました。懸案事項を一つ減らせました。

 

音に影響が出たかというと、何となく音像が引き締まって小さ目、遠目になった様な気もします。安定すると変わるかも知れません。