はい(´・ω・`)
 
またもや日曜のザ!鉄腕!DASHのDASH島に発動機が映っていましたね
 
前回、ブログに書いたヤンマーのS4ディーゼル発動機?が放送されて以来チェックしていましたら
昨日、リアルタイムで見ていたのですが潰れた小屋に発動機が!!
 
で、問題の小屋
 
イメージ 1
 
 
大きさ的には農具倉庫・ポンプ室・発電室位かな?
 
で、カメラが寄って小屋を映した時に何やら見慣れたものが
 
イメージ 2
 
当初は、大八車の車輪かと思いましたが
次の瞬間に拡大で目の前に!!
 
イメージ 3
 
こりゃ色といい形といい発動機の動輪(フライホイール)だΣ(・ω・ノ)ノ!
 
達也君は滑車と言ってましたが(;^_^A アセアセ・・・
 
イメージ 4
 
矢印の部分が光の加減で発動機特有の段が見えるので多分動輪かな?
 
で、スカイプでハマチ先生と動画を見返しながら検証!!
 
イメージ 5
 
矢印
白・・・Hシリーズ特有のアルミカバー?
赤・・・クランクカバー?
黄・・・普通の石油発動機より太目のスポーク
水・・プーリー?かベルト?
大きさは結構大きいと思う
画像左側がヘッド・ホッパーが有ると思いますが写って無いので不明
以上の事からハマチ先生と僕的にはヤンマーディーゼル発動機H8型?でないかと!!
 
凄く気になりますね(;^_^A アセアセ・・・
 
誰か確かめに行ってくれないかな?・・(´・ω・)チラッ
 
今後もまだ出てくるかもですね(^▽^;)