町田の母セレーネです。
子供のころから単なる占い好き。
あらゆる占いで自己分析。
占いといっても、統計学のような学問的なものまで。
そうこうしているうちにたどり着いたのが
『バースデーナンバー』
これに出会って自分を肯定できさらに、こんな自分大好きっ![]()
になれたのだから不思議。
たった一つの出会いによってその後の人生が180度いいほうに転がってしまうのだもの。
もちろん、一足飛びではなかったけれど。
6月7日に町田市役所庁舎と市民ホールを使って青年会議所の『国際』をテーマにした
とっても大きなイベントがあり、私の友人が『スリランカ』ブースを出展し私もお手伝いします。
昨日、打ち合わせで彼女たちに会ってきて話に花が咲いたのが、子供のこと。
私のやってるバースデーナンバーをもっと知りたい!!
いいでしょう、教えましょう(#^^#)
教えるんじゃなくて一緒に楽しみましょう♪♪
だってほんとに楽しいんだよ~。
町田市で毎年開催される『まちカフェ』でも大好評![]()
みーんな笑顔になってくれるの。
子供の個性や親子の相性までばっちり。
実はそこで出た話なのだけれど、
『バースデーナンバーで子供の個性を知って、その子に合った方向性を示してあげたい。
本人も、母親である自分も何をしたらいいのか全然わかんないから。』
これってフツー親ならだれしもが考えること。
道の先がわかればそれに向かって何が必要で必要ないか、選択しやすくなるものね。
でもこれって子育ての手抜きですよ。
1番やってはいけない手抜きです。
確かに心理テストや占い系で適性の向き不向きはわかるけど、それを知ることによって逆に選択しを狭めてしまうことにもなる。
私が中学生の時に(いなかの中学でした。東京都だけど・・・。)将来国連で働きたいって言って頑張ってる女子がいた。
そのために何をどう勉強してどこの大学に入ればいいかを徹底的に彼女は独自路線でいた。
結果、国連ではないけどアメリカで成功して気づいたらNHK特集に取材される側として出演していた。
偶然見ていた番組で彼女を発見した時の驚き!!
でも言ってただけのことはあるなぁと感心しました。
確かに目標はできるだけ早い段階で見つけてそれに向かって努力するほうが簡単かも。
でもそれ1つだけ追っていて何かのトラブル、それこそ政治や社会情勢に左右されされたりして、
特に今は社会情勢がとっても不安定。
安全な日本神話も危なくなってる。
そうした時にまず必要なことは、いつでも路線変更可能な柔軟で強い心、芯を持つということ。
そうしたものを子供に身に着けさせることだと思うのです。
ではまた