仕事が楽しいと思う日が来るとは | 29歳OTが脳梗塞

29歳OTが脳梗塞

2018年の12月に脳梗塞を発症。約4ヶ月の入院生活、退院後半年休職、休職中に2人目妊娠、発症から2年半越しに職場復帰した人間の記録。

復帰してからまだ2回しか出勤してませんが、

仕事が楽しい…!!


正直、就職して10年。

初めてです。



約2年半仕事から離れて専業主婦のようなことをさせてもらって気付きました。


わたし専業主婦向いてない(˚▱˚)


特別家事が好きな訳でもなく、料理も苦手。

コロナのせいもあると思いますが、ふとした時に感じる孤独感。


働けなくなって初めて働けることの有り難さを感じています。


これから業務の量が増えてきて、もしかしたら

仕事ってしんどい…!

とか言い出すかもしれないけど今は働ける事が嬉しくて、楽しくて、仕事が気分転換になっています。




SNSって身元がバレたりして怖いから気を付けろとよく聞きますが、大して見られてるブログでも無いし、細々と続けたいし、働いてる記録もしたいから職場のこともサラッと書いちゃう!( ˙▿︎˙ )



老人保健施設で介護保険のもとで働いています。

脳梗塞前は主に入所(病院で言うところの入院患者さん)されている利用者さんを担当していました。今は人事の移動もあり人手が足りて無いデイケア(病院でいうところの外来)で働いてます。



高齢者に限らず下は40歳から、上は100歳超えまで、年齢層もバラバラです!


長い方だと10年以上うちの施設を利用して下さっているので、仲良くしてくれている利用者さんも沢山います。わたしの復帰を喜んでくれて感動しました笑い泣き 


97歳の利用者さんが脳梗塞で休職して、その後育休とったということまで覚えていた事にはびっくりしましたがポーンポーン


しかし中には休んでいる間に亡くなった方もいて、すごく寂しいです…




ほとんど利用者さんが新しくなっていて、今はひたすら名前を覚えています。


めちゃくちゃ失礼なことを書きますが、

みんな一緒に見える滝汗滝汗滝汗滝汗


なかなか名前を覚えられません。

入社した頃はあっという間に覚えられたのに、家で刺激の少ない生活をしばらくしてたもんだから浦島太郎にでもなった気分(   ¯−︎¯ )笑




もっと書きたかったけどそろそろ支度をする時間!

GWなんて関係ありません。

明日はお休みなので、今日はしっかり働いてきます( ˙༥˙ )



最近ハマってクレイジージャーニー。

世界って広いんだなあとしみじみ思います真顔

こんど特番があるよ!