身長から適正体重を書き出してもらったら、
30kgもオーバーしとるやないかーい



と衝撃を受ける。
太り過ぎなのは充分分かっていたけども、数値化されると衝撃的
入院して最初に体重を測った時、最後に見た数字と一緒だった。
入院してしばらくは全然食べられなかったから減ってるはずだけど、見覚えがある数字ということは、最後に体重測った時から太ってたんだな…
OTをバリバリやってたんだけどな。
OTって、結構動くんだけどな。
2歳児のお世話も結構体力勝負なとこあったんだけどな。
おかしいな。
わたしって、空気吸っても太る気がする。
いやいや、結局はエネルギー代謝が低いのに食べ過ぎているんだろうな。
代謝を上げて、腹八分
当たり前のことなのに何故出来ないのか。
自分への甘さを捨てなければ。
頑張れるかな。
頑張らなくちゃ。
いつしかリハビリの経過を書くつもりのブログが、自分への暗示ブログになっている。
自分に負けそうになった時には絶対読み返さないと。
今日のリハビリは旦那にも見てもらって、リハビリ以外の時間に旦那と歩行練習をしてもいいことになった。
すごく大きな進歩。
正直、リハビリの時間だけ身体動かしたって良くならない。
指導を受けた上でいかに他の時間で頑張るか。
今日は指を伸ばす筋肉が働き始めた。
どこもかしこも屈曲してくる今のわたしにはすごく嬉しいビッグニュース
物を持てても離すのが難しなったりするけど、伸筋がわずかに働いて離すこともできる。
足に関してはここ最近、立つ時に足首が反って、ふくらはぎの筋緊張が上がりがちだった。
よくあること。
つま先ばかり力が入って、足首がトントントントン(クローヌス)がバリバリ。
これはさらにふくらはぎの筋緊張を高めて、立った時に筋肉が引っ張られて膝が反張する。
それだけではなくて麻痺側の足が毎朝つって大変だった。
ここ数日、自分で足首の腱を伸ばすようにストレッチするようにしたら足がつることが無くなった。
ストレッチ大事。
身体の柔軟性大事。
足首に柔軟性がてできたのか、足首の動きも出てきた。これまたビッグニュース
足首の動きをコントロールできるようになれば装具無しで歩ける!
仕事復帰に向けてはもちろん、娘のために出来るだけ自然に綺麗に歩けるようなりたい。
「○○ちゃんのお母さん、足怪我したのー?」とか絶対ある。
子供は純粋すぎるが故に残酷でもあるから
わたしのことで娘が辛い思いするなんて絶対嫌。
このことは肝に命じておかないと。
現に今、自分のせいで娘に寂しい思いをさせているんだけど。
本当に馬鹿なお母さんでごめんね。
脳梗塞になったあの日、わたしは生まれ変われたはず。
この気持ちを忘れないように。