先日

発達検査の結果を聞きに行ってきました。






一般的に

言葉の遅れが気になる場合



知的な遅れがある

遅れがないの2パターンに分かれるようで








当時、IQが境界域だった二郎くんは

遅れがあるタイプの子でした電球








四郎くんはIQ93で

標準域



検査時 3才7ヶ月で、理解力は3才4ヶ月

だったので3ヶ月の遅れはあるけど…








じゃあ、なんで標準域なのに

言葉がでないのか?

って言うと



言語発達遅滞の疑いがあるそうです。






知的な遅れがなく

ただ言葉が出ない子のほとんどは

言葉の表出が5才〜6才くらいの間に

周りの子に追いつくようです。




それを聞いてひと安心泣き笑い






ただ

私自身、四郎くんの理解力は

少なくとも半年は遅れているんじゃないかなー?



って感じていたことと




先生も

もっと低い数値が出ると思っていたようで






もしかすると

今まで何度もやってきた問題もあったので

覚えてたり、

たまたま当たって

良い結果が出ただけってことも

あり得るのかも………ゲッソリ


ってことで

言語発達遅滞で確定じゃなくて

疑いなんだって。





半年から1年

様子を見てみて



言葉が全然増えなかったり

まだ理解力が遅れていると感じる場合には

もう一度、発達検査を

受けてみることになりました電球






そして

言葉の遅れよりも気になることが!!




毎日ではないんだけど

足の指を痛がることが……



最初は足が痺れちゃったのかと思ってたけど

どうやら違うみたいで……


寝てても起きて

痛い、痛いってベソかくほど

痛がります。




なんだろう?


痛風?


それとも神経?




足の痛みっていうと

どうしても合併症のことが

頭をよぎる……


けど、

大丈夫だよね???




考えると怖い


水曜日、1型の通院があるので

聞いてみよう電球