10月から給食で

パンと麺類を出してもらっている四郎くん






麺類は得意よだれ

他の子よりもたくさん120gの麺をペロリ



苦手なパンも

最初こそ

「ごはん、ごはんー」

って物欲しそうにしてたみたいだけど


パンもちゃんと完食できてるようです拍手笑い






そして気になっていたインスリン量は

皆さんから教えてもらったように



パンは成分表示の炭水化物量で

麺類は重さの20%で計算して


プラス牛乳を100g

ボーラス入れずに飲むと

昼食〜昼寝〜おやつまでの時間が

とてもいい感じで過ごすことが出来てます拍手





皆さんのお陰で

チャレンジ成功?!的な??


ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート








そして遅れが気になる言葉については

宇宙人から外国人レベルまで上達してきました笑





発音は不明瞭ながらも

単語も増えたし

3語文も話せるようにキラキラ



しかも

家族じゃなくても

何て言ってるのか分かってもらえるようにキラキラ

………なりつつあります指差し笑笑





イテ ワンワン ファービィー

  →見て ワンワン 可愛い



オッチャン ヘン ハオ

  →おじさん 変な 顔




たまに4語で

サムイ ナイヨ ハマパンゴ イイヨ

  →寒い ないよ 裸ん坊 いいよ

  

と、暑いから服を脱がせてと言う意味で

知ってる単語を使って伝えてくれますキラキラ





こんな感じでお話を楽しんでくれてます飛び出すハート







少しずつだけど

成長してますねーーー٩( 'ω' )و






二郎くんも言葉が遅く

理解力にも少し遅れがあったから

(あるから)

四郎くんのゆっくり成長する姿に

あまり焦りはないけれど



ひとつ下の学年の子が

ペラペラとお話ししてるのをみると

ビックリ驚き

こんなに違うのか……

って思っちゃうことはありますアセアセ





トイトレが全然進まず

まだ完璧オムツだし

カタコトだから

来年、幼稚園に入る年齢になるとは

全く思えず……


まだまだ

赤ちゃんっぽさが抜けきらない四郎くん




それがまた

可愛いのです照れ







ほっぺがムニムニ〜