来年度の小学校入学に向けて


二郎くんのこと

いろいろ考えて行かなければキョロキョロ




一般級で平気なのか、個別級(支援級ともいうのかな?)にした方がいいのか………





一般級に通わせられるなら一般級がいいんだけど


それが二郎くんにとって負担になってしまうなら個別級のほうがいいのかな。


でも、それを決めるのって凄く難しいショボーン






二郎くんが週1回通っている児童発達支援センターの先生に特総センターに相談に行ってみることを勧められましたキラキラ





特総センターは

別支援教育センター

といって、

私も詳しくは分からないんですが…

先生の説明によると






小学校への不安だったり、迷いだったりを相談することができ



子供との面談や、集団活動として行う《学校ごっこ》での子供の様子、知力検査やその子の特性などをふまえて個別がいいかもー!とか

一般級でも平気かもー!などの判断をしてもらえるらしいですキラキラ


ざっくりすぎだけど……アセアセ





個別級に通うにはこの特総センターでの判断がおりないと通うことができないので

迷っているなら一度、相談しにいかないと……

みたいですキョロキョロ







特総センターでの判断を踏まえて

一般級にするか、個別級にするのか

最終判断は親がするみたいだけど


特総センターでの結果は小学校に送られるので、例え普通級に通う場合でも


先生たちが

この子はどんな子って事を、前もって知っててくれるから、目をかけてもらいやすくなるそうですお願いキラキラ



特総センターに行くってことは

学校生活の中で子供👦のお守り代わりになってくれるから

支援センターの先生は通ってる全ての子に特総センターに行くよう声をかけているんだそうですキラキラ





…………って聞いたら

行くっきゃないですよね照れルンルン






正直、親の私たちですら二郎くんのこと

ちゃんと分かってあげられてるか自信がありませんタラー






友達とのトラブルや授業中、歩き回ったりなどはないけれど




自分の気持ちを伝えられない


一斉指示が理解できないことがある


………など、今は周りを見ながらマネっ子してなんとか出来てることも




勉強となるとそうはいかないだろうし。




《分かりません》と助けを求めることも出来ないので、きっと苦労してしまうのかなー?って思ったり。






また、お箸が使えなかったり

ハサミが苦手など、手先の不器用さもあります。



文字も自分の名前を書くのがやっとで、鏡文字になってる字もあるし…アセアセ



みんなと同じペースでノートをとる事ができるのかな??とか。。。





でも、入学までまだ半年以上時間があるので

その間にぐんぐん成長するかもしれないキラキラ



など思うとなかなか判断できません。





なので、第三者からの意見?判断?を是非聞いてみたいっウインク








また、二郎くんが知力検査をしたのは2年前の5月だったので

それからどのような変化があったのかも気になるところだし流れ星





2年前の二郎くんは


IQ  83 で、境界域との判定でした。


年齢でいうと、だいたい半年遅れみたい




二郎くんの誕生日は1月下旬なので

半年遅れって言われたら……



学年が変わってしまうやーんびっくり



でも、1学年下の子たちと同じくらいの理解度と思えばなんだかしっくりキョロキョロ





二郎くんが小学校で楽しい思い出をたくさん作ってくれるといいなーチュー










触ってみようと頑張ってるけど

触れませんでしたーー口笛


でも、毎年来てくれる移動動物園で

去年はじめて動物に触ろうとしてましたおねがい


今年は触れるかなールンルン