10月1日は都民の日です。

小学生のお兄ちゃんは学校がお休みなので、家族でお休みを取り都営の遊び場に行く計画をしました。

(都民の日は都営は無料です♪)

候補としては、上野動物園·葛西臨海水族館等がありましたが混んでいそうだし、少し遠いけど多摩動物公園にしました。


家からバスと電車を乗り継いて1時間半位かな?と予想していたのですが、バスが予想の倍かかりの1時間…。

道路も混んでいたしほぼ各駅停車で仕方ないですが、酔うし中々辛かったです。

開園時間にに間に合うように家を出たのですが、全然間に合わず……。

それでも、入場はサクッと入れたので良いとしましょう(⁠^⁠^⁠)

先ずはライオンバスのチケットをGetするぞ!!

と、チケット売り場まで行ったら長蛇の列……。

子供達は旦那ちゃんと園内散策をしてもらい、並んでみることにしました。


20分位並んだかな?

11時の最後の時間をゲット出来ました。

(我が家の場合:大人500円×2、小学生150円、娘さん2歳無料)


どこかへ移動するには少し時間が無いし、近くの休憩所でアイスタイム。

既に売店は混んでいたので自販機で購入です。


さて、ライオンバスの時間♪♪

多摩動物公園のライオンバスって世界初だったんですね!



バスの横にお肉が付けられていて食べに来てくれます。
なので、かなり近くまで来てくれて大迫力!!
メスは可愛い顔をしていますね♪
オスも1匹だけ居たのですが、隅っこでお昼寝中。
運転手さんが誘ってくれたのですが、ピクリとも動きませんw
それでも、オスのライオンを見れたのにはお兄ちゃん大喜びでした。
(12時頃にはライオンバスのチケット売り場の行列はかなり短くなっていました。)

さて、休憩所に向かいつつ動物も見ましょう!!
キリン、チンパンジー、馬等を見ながら休憩所へ到着。
お昼は持参です。
冷食等パッと詰めておかずとフルーツの適当弁当。
おにぎりは面倒なので乗り換え駅で購入です。
お昼を持ち歩いたので、レストランが混む心配をしないで良いので気楽ですね♪
それに、好き嫌いの激しい娘さんもこれなら食べてくれます(⁠^⁠^⁠)

さてと…お昼を食べたら再び出発!!
カワウソから鳥が放し飼いされてるエリアを抜け、象へ。
象はちょうどご飯の時間でした。
この後、お兄ちゃんはバグが見たいようですが、娘さんがもう一度カワウソを見たいと動かず…。
一旦別行動です。
お気に入りのカワウソのぬいぐるみがある娘さん。真剣に見ていました。

ここで、もう少し急がないとお兄ちゃん希望の昆虫の展示に間に合わないと気が付きます。
なので、少し急ぎ目に動くことに……。
私はタスマニアデビルが見たいのが見れて満足。
そして、このオッサンみたいな座り方のワラビーが可愛くて可愛くて……。
やっと頂上に着きシャトルバスで入り口まで戻ります。
(シャトルバスに乗る時点で全部を見るのは諦めですw)

入園口から直ぐの昆虫館。

蝶が放し飼いにさせているエリアはとても素敵で幻想的でした。
が、大きな昆虫や私の嫌いなゴキブリなんかも生きたまま展示されていて、それはちょっと目を背けてしまいました…。

16時…。
あと1時間で閉園のアナウンス。
お土産売り場を見て帰ることに……。
お兄ちゃんは真剣に何を買うか悩んでいるのに、娘さんは興味なし。
娘さん…物力が少な目なので本当に欲しい物が無いとねだってきません。
結局、お兄ちゃんは動物園限定のLaQを購入。

高低差の激しい園内を沢山歩いて帰りの電車では寝るかな?と思ったけどお兄ちゃんは寝ず……。
体力ついたなぁ~。

多摩動物公園…上野動物園より広いので人が多くても混雑せずに見やすいです。
なので、都民の日みたいな無料開放の混そうな日はオススメ!!
ですが、上り下り激しい坂をかなり歩くので体力使う覚悟は必要ですw