憧れのお姉さんパンツにしてから早1週間…。

夜間と保育園に行く時、お出掛けの時はオムツなのですが日中のオシッコはほぼ完璧になりました。

そして、夜間のオシッコ無しも半々になりつつあります。


驚いたのは和式トイレでも普通に出来たこと。

いつも行く公園が和式トイレで、オムツを履いていたし家が近いから一旦帰ろうとしたら断固拒否。

仕方なく公園のトイレでさせたら普通に出来た!!


“足開いて立って……座る!!”と指示しつつ上体を支えたら大丈夫でした。

公園のトイレ…毎日掃除の人が来ているのは知っているけど、臭うしあまり綺麗ではない……。

あまり使わせたくないけど、どんなトイレも抵抗無く使える方が良いですね。


そして、難題なのがウンチ……。

基本が事後報告か出てる最中の報告。

何度も“ウンチも出そうになったら教えてね!”と伝えているのですが難しいみたい。

1度だけ教えてくれた事があったのですが“ウンチ出る!!”と言った瞬間に私の肩に手をおき顔が気張りだしました。


お兄ちゃんの時はウンチどうだったかな?

あまり苦労した記憶が無いのですが、ウンチは難しいと聞くし…。

気長に見守るしかないですね!


暑くなってきてたのを期に、肌が弱いのでサイズアップ&パンパースに変えたのでオムツのコストが激上がり。

このタイミングでパンツになってくれたので、オムツの消費が減って助かりました(⁠^⁠^⁠)

(マミーポコのLサイズからパンパースXLサイズへ)


娘さんオシッコはもう完璧だからウンチも頑張ってね~~♪



(私が歯医者に掛かっている間、お父ちゃんと近くの公園へ!
子ガモが産まれていたそうです♪)