先日の授業参観日にお兄ちゃんの友達がオデコに大きな白いガーゼを当てていました。


どうしたの?と聞くと“3~4針縫ったんだよ~“ってケロッとした顔で教えてくれました。


えっ!!

大丈夫???


と思ったのですが授業が始まってしまい聞けず…。

その後、ママに聞いてみると衝撃の答え!!


(昨日)ランドセルが重すぎて転んで、オデコを3針縫ったの……。


“よいしょっ!!”と持ち上げて背負おうとしたら、重みでそのまま前にドン!!

打ちどころが悪かったんのか、パックリしてしまったよう……。


学童の帰りで門の前に並んでいる時に先生の目の前で転んだらしい。


その子、小柄な男の子で以前もランドセルが重くて自宅で同じ様な事があったとか…。

小学2年生になり毎日タブレットを持って行く事が必須に……。

毎日、毎日、かなり重量のあるランドセル。

お兄ちゃんもランドセルが重すぎて日々不満を漏らしています。


一応、教科書を置いきて良いと言われていますが、ウチのお兄ちゃんは何故か毎日持ち帰り……。

(恐らく置いていって良い物を理解していない)

タブレット、水筒、教科書、ノート………。

※タブレットと言っても見かけはノートパソコンです。


いくらランドセル単体は軽く作られていても、昔に比べて明らかに重いです。

しかも、タブレットを入れるだけで半分程埋まり他の物を入れるのに結構大変なんですよね……。

学校の指示では水筒も出来ればランドセルに入れるよう言われましたが、基本的に入らない……。


タブレット…毎日使っていないようだし必要な日に持って行くでは駄目なのかな?

(その子のクラスでは毎日じゃなくなったようなので、他も同じになるか……。

ならないなら、学校に相談するつもり。)


お友達が怪我した理由が衝撃的でした…。

毎日頑張って重たいランドセルを背負っている小学生……。

怪我をしないように気を付けてね!!



話は変わり…。

小学校って写真販売が少なくないですかね?

うちの学校だけ??

昨年、1年生の時は入学式のみ写真販売がありました。

けど、運動会や遠足もあったし、展覧会もあった……。


運動会と展覧会は親が見れるけど、遠足は付き添いはできない……。

私が小学生の時は遠足の写真は買えたはず。

(実家に写真が残っています)


しかも、1年生の最後に先生が1年間の思い出と題して写真を編集した動画を見せてくれました。

授業中の様子や運動会、遠足の写真もあるのに…。

気になって確認をすると販売はしないらしい……。


折角撮影した物があるなら販売してほしいのに…。

少し残念に思っています。

保育園と小学校での写真販売の頻度の違いに寂しさを感じます。