今日、お兄ちゃんは3時間目で早退。

学校まで迎えに行き、COCO'Sでお昼を食べたら発達に関する病院へ行きました。

小学校では普通級と週に2時間の支援級に通っていて、支援級の先生に1度発達に関する専門の病院を受診して欲しいと言われていました。

(その他、薬や養育教室の相談もして欲しいと…)


初診の予約をしたのは約1ヶ月前。

ウィスク検査の結果があるなら、紹介状が無くても大丈夫と言ってもらえました。

(ウィスク検査は1年生の最後に学校で受けさせて貰えました。)


先ずは受付をし、カルテを作ってもらい診察を待ちます。

予約の時間が少し過ぎた頃に呼ばれました。

ウィスク検査や保育園の時に通っていた養育教室の記録、支援級や放デイの記録等を持参し見てもらいました。


その間、先生はお兄ちゃんや親の話を聞きつつお兄ちゃんの様子をみたりしていたと思います。

(初めての病院で不安だったので夫婦で行きました。)

また、ペーパークラフトを1つ出してくれて、お父ちゃんと作成。

その様子なんかも見てたんじゃないかな?


検査結果や様子を見て……。


う~ん……凄く遅れがあるって訳では無い。

大人から見たら心配事はあるけど、本人は困っていないよう。

本当に多動のある子は診察中に椅子に座って居られないんです。


もし、どうしても診断名が欲しいなら“注意欠如多動性障害(ADHD)”とつける事も出来る、

ただ、本当にそうか判断するのは今は難しいとの事。

いわゆる、グレーゾーンの子らしい…。


なので学習障害の疑いを聞くと、別の検査が必要でここの病院では学習障害については弱いんです…。


とりあえず、支援級の先生が薬を勧めている事を伝えると“それも必要なさそう…。けど、とりあえず1番弱い薬を1ヶ月試してみる?”と聞かれたので試す事しました。

薬を飲み始め早ければ2週間位で少し変化が出てくるとか…。

ただ、正直これと言った変化が分からない可能性もあるとか。

(集中力を高める薬で、効果が分かりやすい強い薬もあるらしいのですが、それを飲む程ではないよう。)


また、養育教室についても支援級や方デイに通っているなら今のところ必要ないのでは?と…。

もし、学習障害なら別の塾的な教室に行く方が良いとか!

正直私も今お願いしている支援で充分なので養育教室に通わせる程ではと思っていました。


薬を1ヶ月分処方してもらったので、また1ヶ月後に受診。

その時までに本当に養育教室に通う事が必要か、学習面でのサポートについて等を考えてくれるそうです。


薬は……。

【アトモキセチン錠】で夕飯後に1錠だそうです。
とりあえず、1ヶ月…。
ネット情報だとじんわり効いてきて6週間位で効果が見えてくるようです。

旦那ちゃんとはやっぱり、グレーな感じなんたな…と納得。
薬が良い方に転ぶかどうかは分からないですが、今出来る事は試してみようと思うので頑張って続けてもらおうと思います。