今の家に住み始めて2~3年…。

初めは何か分からなかったのですが、強風の日は家が揺れるんです!

ソファーでボォ~っとしていると何となく揺れていて、初めは目眩か地震か分からずにいました。

けど、そのうち風が強い日は毎回同じ感覚になる事に気が付き““家が揺れるてるんだ!!””と分かりました。

(7歳のお兄ちゃんも気が付くほど揺れます)


我が家、周りの家が殆ど2階建て(我が家は3階建)。

3階建でも1段低い場所に建っているので1軒だけ我が家はピョコっと長いんです。

ベランダもないストッ!!とした形でモロに風を受ける。


そして、地震対策用にダンパー(バネ?)が入っていて揺れを吸収する作り。

わざと揺れやすく作られています。

家が揺れるって事はダンパーが正常に機能していると前向きに捉えれば良いとは思うけど、いつまでこの強風が続くのでしょうね?

地味に揺れるのでソファーでボォっとすると気持ち悪いw

(1階にいたり慌ただしくしていると全然気が付きません。)


あと、通勤でいつも通る道は大きなマンションがあり、ビル風が凄い。

先日は自転車で進むのが大変でした。

それなのに、マンションの反対側にもう1軒大きな建物を建設中……。

季節の変わり目だから風が強くなるのは仕方がないけど、程々にしてもらえると助かります。


てか、早くポカポカで穏やかな気持ちいい春が来ないかなぁ~。



(写真が無いのも淋しいので…。
実はドジョウ2匹も飼いはじめました。
おヒゲが中々キュートです♪
そして、水槽も少しサイズアップw)