やっぱり…。

お兄ちゃんが“学童は行きたくない!”と言うようになりました。

学校へは毎日楽しそうに行くのに…。

理由を聞くと“おやつがない”や“玩具は1人1つしか使えない”等の大人にとっては少し下らない理由。

でも、あまり楽しい事も無いんでしょうね……。

何せ人数が多いので部屋にギュウギュウに詰め込まれて、パーソナルスペースなんて無い感じ。

玩具も順番待ちをするようだし、上級生は厳しいみたいだし…。


それに昨日は学童で同じクラスのお友達と喧嘩になり右腕を噛まれたとか…。

かなりくっきりと歯形がついていたので痛かったんでしょう……。

その話をしている時は泣いていました。

(一応、同じクラスのお友達と言う事で担任の先生へは連絡帳に書いて伝えました。

そして、先生が間に入り話をして仲直りできたみたいなので良かったです。)


今週は放課後は実家にお願いしたり、私が半休を取ったりしたので学童の時間は少な目。

でも今後もっと行くのを嫌がるようなら少し対応を考えないとです。

放課後等デイサービスも利用しているし、私の仕事時間を少なくし、実家に協力してもらえばもう少し学童に居る時間を減らせるのではとも思っています。

(就労時間については職場とは相談予定。)


それから、地味に感じる小学校1年生の壁。

それは学校から毎日持ち帰るプリント…。

重要な事柄が書いてある物もありますが、正直全部を読むのは大変。

そして、重要事項がどこに書いてあるかパッと探せない…。

(5月からの下校時間が分からずに連絡帳で確認。

下校時間と共に配布されたプリントに記載となっていて確認すると、やっと何処に書いてあったか分かりました。)

さっと見て捨ててしまえそうなのもあれば、1ヶ月は保存しておいた方が良さそうなものもある。

この毎日連絡帳に入っているプリントの山も処理が大変。

もう少しどうにかならないかな?

てか、時代はペーパーレスよ!


学童やこのあと来る夏休みを含め小学1年生の壁はまだまだ天高く感じます…。


それでも、兄妹の年齢差(5歳差)のお陰で小学校入学の時期はベストタイミングだった気がします。

入園、入学が重なりましたが育児休暇を使いギリギリ4月は丸っと休めたこと。

お兄ちゃんが年長さんの時は養育教室にも通わせてあげられたし、入学前は小学校、放デイ、小学校内の養育的なクラス、学童と手続きを沢山したので大変でした。

これを働きながらこなすのは出来なかったんじゃないかな……。

それに今は娘さんのお陰で時短勤務にさせてもらっているしね!

4月からフルタイムで働いてたらと思うとゾッとします…。

また娘さんが小学校に入学の時に同じく大変かもです。

それでも、小学校生活の基盤が出来ていると思うので今よりは少し楽できるんじゃないかなと思っています(^-^)