就活
「率直にうちは第何志望ですか?」
一番苦手な質問。
本当に一番行きたいとこが数社あって
そこなら自信を持って答えられるけど
2番手の会社はつい
「今まだ就活が本格的に始まったばかりで
色々な企業を見ている段階です」
って答えてしまう。
どこでも「御社が第一志望です」って答えなさい。
って就活本に書いてる。
そりゃ、そっちの方が企業受けが良いのはわかる。
けど、良心?なのかわからないけど
「正直に」とか言われたり
受かっても行かなかった時のこととか考えると
いつもどうしても言えない…
良い子ちゃんでいたいだけかもしれない…
今日、面接で一緒だった人も
第一志望じゃなくても第一って答える、って。
全然、「善人」じゃないのに
少しだけある「曲がったことが嫌い」な自分が
そんなときだけ
一言言うのを躊躇わせる…
それが「曲がったこと」かどうかもわからないのに…
「必要悪」って程じゃないけど
そういうのが必要な場面があることも分かってて
自分だって「ずるい」ことや「汚い」こともするのに。
変なトコで正しくいようと思ったり
自分を通そうとしたり。
正しいだけではいられない社会にも
無駄に頭の堅かったり
「ずるい人間」なのに良い子ぶろうとする自分にも嫌気がさす時がある。
つまりまだまだ甘ちゃんだってこと。
すぐネガティブ思考になるのも未熟者の証拠。。
精神的に強くなりたいのはもちろんだけど
我を通せるだけ立場的にも強くなりたいって思うは
やっぱり考えが甘いのかな…
一番苦手な質問。
本当に一番行きたいとこが数社あって
そこなら自信を持って答えられるけど
2番手の会社はつい
「今まだ就活が本格的に始まったばかりで
色々な企業を見ている段階です」
って答えてしまう。
どこでも「御社が第一志望です」って答えなさい。
って就活本に書いてる。
そりゃ、そっちの方が企業受けが良いのはわかる。
けど、良心?なのかわからないけど
「正直に」とか言われたり
受かっても行かなかった時のこととか考えると
いつもどうしても言えない…
良い子ちゃんでいたいだけかもしれない…
今日、面接で一緒だった人も
第一志望じゃなくても第一って答える、って。
全然、「善人」じゃないのに
少しだけある「曲がったことが嫌い」な自分が
そんなときだけ
一言言うのを躊躇わせる…
それが「曲がったこと」かどうかもわからないのに…
「必要悪」って程じゃないけど
そういうのが必要な場面があることも分かってて
自分だって「ずるい」ことや「汚い」こともするのに。
変なトコで正しくいようと思ったり
自分を通そうとしたり。
正しいだけではいられない社会にも
無駄に頭の堅かったり
「ずるい人間」なのに良い子ぶろうとする自分にも嫌気がさす時がある。
つまりまだまだ甘ちゃんだってこと。
すぐネガティブ思考になるのも未熟者の証拠。。
精神的に強くなりたいのはもちろんだけど
我を通せるだけ立場的にも強くなりたいって思うは
やっぱり考えが甘いのかな…