昨日の話の続きにもなるのですが(初対面で上から目線で話す人

相手の領域を侵害する人(頼んでもいないのに、上から目線で評論家・批評家きどりに、アドバイスしたおす人など)に、相手の心を傷つけることなく、きっぱりと「結構です!」

と伝える方法があるのだろうか。

(昨日は、相手を怒らせてしまいました。)

 

アドバイスされたことを、私は何も考えてないわけでもなく、ちゃんと理由があるのですが、

それを言うと対立を生み出すのがわかっているので、

何気なく「そうだね~」と濁しているのに、「あなたはわかっていない!」ばりにグイグイくる。

なので、私も仕方なく理由を言うと怒るのですよね。

 

「私には理由があります。」

といい、相手の反応を見て

「理由を聞きたいですか?」

などとかます。

それでも聞きたければ、言えばいいのかなあ。

 

私にしてみれば、空気読んでくれよ!

相手の領域を侵害しても、あなたには何もメリットないのよ!自己満だけよ!

ということを理解してほしいのだけど、、、

 

ちなみにそもそも空気を読めないタイプの人(発達しょうがい系の人)は、きっぱり理由を言ってもそこまで怒りません。
そこそこ空気読んで読みきれない人が、相手の領域を侵害するくせに、反論くらうと怒りますね。

 

初対面やほぼ初対面に近い人に上から目線で話される。

 

これってなんですかね~?

 

私の外見や第一印象で、「コイツ私より下だ」と思っているのか、

元々そういう人で全人類?に向けて上から目線で話す人なのか。

 

そういう人ならば、そういう人なんだ、と思うしかないのですが、

私をパッと見で格下にしているのなら、私の何が下に見えるのか気になる!

 

まあ上から目線で話す人とは、深い付き合いをする気はないのですが、、、

自分に治せるところがあれば治したいです。

女性が活躍する海外ドラマや映画が好きな私。

amazonプライムやGyaO!でそれ系のドラマは見尽くしたので、huluにまで足を伸ばしました(笑)

 

女性活躍系で語りたいドラマもあるのですが(ウェントワース女子刑務所とか)、それよりも一番はまったのがジェフ・ルイスのインテリア・セラピー

 

問題ある夫婦のイマイチな部屋をジェフ・ルイスが改装するのですが、部屋だけでもなく夫婦仲も修復してしまうのです。

 

問題ある夫婦って、対外が夫か妻のどちらかにパワー(主導権)を持ちすぎていて、その片方が争いたくない揉めたくないため言いなりになっています。

で、部屋もそれを表していて、パワーを持つ人の趣味の部屋になっています。

 

それがイマイチなのですが、本人は気づいていない、逆に完璧だと思っているという・・・。

 

そこをジェフ・ルイスが華麗に、趣味が異なる夫婦二人のどちらも納得してしまうインテリアにし、その過程で夫婦仲も良くなるのです。

 

その素敵な部屋づくりに圧倒されて、私もしていただきたい!

番組に影響されて、部屋の掃除もしてしまいました(笑)

 

恐るべし、ジェフ・ルイス!

心と体はつながっていると言いますが、部屋もやっぱりつながっているのね~。

こうなったら自分が表現するものは、すべて心とつながっているということか。

心に置いておきたい教訓です。