昔、テレビで科学者の卵を育てる横浜サイエンスフロンティア高校の開校式について報道されていたことを思い出しました。

この高校では企業や大学の研究者たちが講師陣となり、単なる知識だけでなく、科学の面白さ、科学の不思議などを体験させる授業を積極的に行うことによって、未来の科学者を育てる高校として期待されています。

その高校の学生たちはとても純粋で、「将来は世界中の病を治す医者になりたい」という学生や「地球環境問題を解決する科学者になりたい」という学生がたくさんいます本当にこのよ...うな学生が増えていけば世界をよりよくなると思います 。

その高校のある授業の様子がテレビで伝えられていました。ある学生が先生に「自分が見ている世界と先生が見てがあると思うのですがそれが違うように感じます。それについてどう思いますか?」

先生はこう答えました「人間とは生まれてくるときはもともと空っぽなのです。空っぽの赤ちゃんが生きている間にいろいろな経験をして自分の世界を作っていきます。そのことは一生意識して考えてみてください。」

この先生のおっしゃる通りだと思います人間とは生まれてきたときは空っぽ、すなわち仏教でいう「空」に近い状態なのです。赤ちゃんはとても純粋であり、自分の好きなように生きています。それはまわりから「人間はこのようにいきなければならない」「このように生きることが常識だ」などの情報がインプットされてないがためです。しかし、人間は生きている間にまわりから様々な情報が与えられます。「おまえは優しい性格だ」「おまえは頭が悪い」など人から言われると「自分はこういう人間なんだ」と理解し、自我が生まれのです。またまわりから「こういう人間は悪い人間だ」「こういう人間は善い人間だ」と言われると、その情報から「人間とはこのようにいきなければならない」という善悪の観念が生まれます。

そしてその観念を持っているのが自分だという自我が生じるのです。
すなわち自我とは生きている間にまわりから与えられる情報によって形成されていくものなのです 。

もし「自分はこういう人間だ」という情報なければ人間は本当の意味で自由になります。つまり赤ちゃんのように純粋な状態になったとき、すなわち空の状態のときに人間はあらゆる観念や情報の束縛から解放され自由に新しいことを創造できるようになるのです。
そして「やらなければならないこと」ではなく「やりたいこと」が見つかるのです☆

みなさんも心を空っぽにして本当にやりたいことを見つけてくださいね!!

☆世界一わかりやすい物理学から学ぶ夢を叶える成幸セミ
ナー☆
日時:10月20日(日)13:00~16:00
(受付13:00~、開始:13:30)
参加費:
  一般:¥3,980 (当日支払いの方:¥4,50
0)
  学生:¥2,000   
場所:SeminarRoomLink (天王寺駅徒歩
3分)
   https://www.facebook.com/
SeminarRoomLink

住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-10 竹澤ビル 9階
参加人数:定員20人 (定員を超えましたら募集を閉め
切らせていただきます)
持ち物:ノート(または紙)と、ペン(勉強会で使います


☆申し込み方法☆
参加される方は参加ボタンを押してから下記より
お申し込みください☆
https://
ssl.form-mailer.jp/fms/
96cd2ab1260270


物理学からあなたを成幸へ導くワクワク量子力学コーチ