今回は、「時間泥棒」という表現について記載したいと思います。

と…思っていたら・・・

 

 

今年の人事異動(R6年4月付)で、飛ばされた!!!



O支店長はステイで、私が飛ばされた!!!

(ま、当然と言えば当然ですが…)

 



私の次の異動先は、本体に戻って事務仕事に戻るそうです。



10年フロント(営業)でやってきて、今更、事務担当とか、腹立ちすぎる!

 



フロント(営業)とバック(事務)では、仕事内容は全然違うので

(いや、めんどくさい仕事は基本的にバックという表現もありますが…)、




今まで積み上げてきた努力を全て捨てるってことになるやんけ〜💢





…そして何より、この次に事務→フロント(営業)に異動になったら、もうしんどすぎる…無気力

(…いや、辞めたら良いんですけどね…汗

 




営業社員(全国転勤型)の人事は、

基本的に、本社が握っていて、ジョブローテーションの意味が強くあるので、

支店長の意見が全て通るわけではないと思いますが、



エリア社員(自宅から通勤可能型)の人事は、支店長の一択で配置換え可能な訳です。

 



うちのO支店長は、出先店の責任者だから支店長と呼ばれていますが、本体から見れば、ただの課長ポジション。



でも、課長ポジションでの意見の進言(アイツは役に立たないから人を替えてくれ)はできる訳です。


(進言程度なので、次はこういう社員が欲しいと言っても、おそらく、それは持って来ることは出来ない程度)

 



昨年、本体の支店長に(電話転送の事や、朝礼の事など、おかしいと思う事について)直訴して、それについて対応して頂きましたが、



それはO支店長の業務運営のやり方とかではなく、社員の時間管理という所とかが、無視出来なかったんだと思われます。



本体の支店長が、本来、別会社(出向先)のO支店長に意見するというのは、立場上難しい事でして、



本当に申し訳なく、そしてありがたかったです。





なので、朝礼に関しては、重要な伝達事項は、「グループLINEで共有する」という項目が追加になって決着しました。



(※でも、8:50のウェブ朝礼参加は無くらなかった…絶対参加でなくても良いとはなったが…です。これが無くならないのは、O支店長のプライド以外何物でもないんだと思います。


重要な話も朝礼で話しているので、聞いていない方が悪いというロジックで、O支店長の究極の自己満足運営)





記録として残しておきたい事はまだまだあるので、忘れない内に書き上げたいと思いますが、

まずは「時間泥棒」という表現について。




前の記事に書いた通り、当社は勤怠管理はパソコンの電源on offでログを管理されていて、実態に合わせて修正するという形態です。




例えば、PCで自己学習をする場合などです。

自己学習は勤務時間ではないので、勤務時間から省かれる修正をしなければならないとかです。

逆もしかり、PCを開けないけど営業活動してそのまま直帰する場合とかも修正が必要です。




基本的に、自動でPCのon offが記録されているので、翌日にその確定作業を社員は行います。そしてそれを支店長が確定させるという流れです。




その社員が入力する〆切が、翌日の9:15にされていて、それを超えると『時間泥棒』と言われる訳です。




(社内的には、翌日中であれば良いになっています。それは、事務所で張りつき仕事の事務社員はともかく営業はPCを開ける時間が朝イチとは限らないからです)



確かに多少は理解出来ます。入力出来てなければ、次の管理職が確定作業出来ない&督促しないといけないので、

管理職の仕事がすぐに完結出来ないですし…




ただ、O支店長がその作業を毎日しているかと言ったらしてなくて、

数日放置の場合もあり…ってなったら、





人に厳しく自分にどんだけ甘いねん⁉️



ってなりません?





このルールは「勤務の次の日の9:15までに入力」っていうO支店長の独自ルールですが、



それより何よりも私が怒ってる💢のは、



それを「時間泥棒」と表現した上で



「時間泥棒はれっきとしたビジネス用語です」


と枕詞をつけてましたが、




部下に伝える表現として




それは本当に正しい表現なんですかね💢⁉︎って部分です…




そして、



業務連絡用のグループLINEに

「時間泥棒取締」とタイトルをつけた上で、社員の勤怠入力状況の一覧をスクリーンショットして貼り付けるっていう督促の仕方は、



本当に正しいんでしょうか⁉️








口で言えば良くないですか?




もしくは、

個人メールで督促するのが普通じゃないですか?








いや………




100歩譲って、何回言ってもなかなか改善しない社員がいるとしても…、



「時間泥棒取締」って表現のタイトルで、



グループLINEに、

晒し者的に載せるのが、

おかしいって言ってるんじゃ〜‼️





 

 …記録は続きます。