北浜流一郎:お宝株は年初来高値更新銘柄リストの中に
短期に成果を上げようと願っている投資家は、銘柄選択に非常に意欲的です。講演会に集まる人たちの中にもそんな人が多く、「○○はどうでしょうか」「××はどうか」から始まり、「何か良い銘柄は? 」となります。特にいまは、「年内に急騰するようなクリスマス銘柄、お年玉銘柄はありませんか」となります。
投資家としてこれは自然な気持ちのあらわれ。こう見ていますが、残念ながら年内に急騰して儲けてもらえるような銘柄はこれです、と教えられるほどの透視力は私は持ち合わせていません。
「投資力とは透視力」ということばさえあるくらいですから、急騰銘柄を発見する透視力をぜひ持ちたいところではあります。でも実際はそこまでの能力はないため日々市場環境、材料、値動き、チャートとの照合を重ねていますが、実は非常に上昇確率の高い銘柄を探す方法はあります。
それも、難しいものではありません。株式投資の考え方の一つに、「勢いの強い銘柄は続伸しやすい」があります。株にも慣性の法則が働き、一旦上がりはじめた場合その勢いが持続しやすく、さらに上がってしまうことが多いからです。
この観点から有望株を探すのに役立つのが、「高値更新銘柄」の一覧になります。それはヤフーファイナンスをはじめ、ネット証券各社のソフトでも提供されていて、特に珍しいものではありません。ところが案外利用者が少なく、多くの投資家が講演会を駆け回ったりなどして急騰候補銘柄を探したりしています。
しかし実は高値更新銘柄の中にそれは隠れていることが多いのです。高値を更新するぐらいですから、強い動きになっているのは当然で、それだけでも注目する価値があります。
では22日(月)はどんな銘柄が高値を更新したか。東証1部銘柄をチェックしてみますと、ダイワボウ <3107
> 、トリドール <3397
> 、大王製紙(株) <3880
> 、(株)日本製紙グループ本社 <3893
> 、能美防災(株) <6744
> 、(株)シモジマ <7482
> 、(株)JMS <7702
> 、(株)MrMax <8203
> 、タキヒヨー(株) <9982
> などでした。
これらはこのところほぼ休みなく上昇を続けている銘柄群。文字通り短期に急騰したことになります。そのためこれからの買いはとても賛成できませんが、日々の高値更新リストに登場しはじめてからもうかなりになります。たとえばダイワボウですが、11月初旬頃から高値を更新しはじめ、それから1カ月以上になるのですが、まだ更新が続いています。
能美防災は10月半ばに高値を更新したあと一月半ほど調整が続け、今月に入って息を吹き返しています。シモジマはダイワボウ的な上昇ぶりであり、11月に入ったあたりから本格的に上昇を開始、いまだにそれが続いています。
このように高値更新銘柄の強さには目を見張るものがあり、これからもそれは続きます。それでも前述したようにすでに上がってしまってはリスクが高くなるのは当然。そこでうまく付き合うコツは、高値を更新しはじめたところから動きを追い、株価が崩れないようなら有望度が高いと見て、乗ることを考えます。
22日段階ではこの条件を満たす銘柄は東証1部にはありませんが、これから出現する可能性は非常に高いと見ています。取引が終わったら、ヤフーファイナンスの「株式ランキング」欄にある「年初来高値更新」銘柄のリストを日々チェックする。これを実行すれば有望銘柄、それも短期に急騰してくれる可能性の高い銘柄に出会えるチャンスが訪れます。(執筆者:北浜流一郎 株式アドバイザー)
【関連記事・情報】
・株リッチ放送局
- 北浜流一郎氏が主宰する株初心者も歓迎の情報サイト
・三菱UFJフィナンシャル株の攻防戦激化中=北浜流一郎
(2008/12/22)
・望遠顕微鏡で見た東京市場の今週、来週=北浜流一郎
(2008/12/20)
・原油先物価格、暴落の公式通りに下落中=北浜流一郎
(2008/12/19)