断食のススメ | 【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

未来の予測や時事などをブログで発信。未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンスから身近な問題やアーカイブス(archives)まで幅広く取り上げます。

断食のススメ

 これまでに“断食”をした経験はありますか? 個人的な感想を言えば、最初はとてつもなくお腹がすく。いわゆる飢餓状態で、起きている時に考えることといえば「あ~アレが食べたい、コレが食べたい!」。しかしそれも途中から気にならなくなり、終わったころには不思議なほど体が軽くなっていた。文字通り体重も減っていて、その後も体調のいい日が続いたものだ。
しかしなぜ断食で体調が良くなるのだろう? 普通に考えれば、エネルギー源を摂らないと身体が弱ってしまいそうなものだけど、そうではない。人間の身体ってヤツは、けっこう強くできているものらしい。

■断食のメリット■
 断食の第一のメリットは、内臓を休めることができるということ。あまり自覚していないが、私たちは日々、内蔵を酷使していることが多い。たとえば、ストレスで食べ過ぎ&飲み過ぎたり、刺激物ばかりを食べたり、食事の合間にも絶え間なく間食していたり……。消化器官はその間フル稼働しているため、負担が非常に大きい。そこで断食により内臓を休ませれば、新陳代謝が良くなり復活する、というわけだ。もしも、胃腸の調子が悪い、便秘がち、吹き出物がある……などの悩みがあるなら、断食で解消する可能性は高い。
 第二にデトックス効果がある。断食をすると、いつも以上にトイレに行く回数が多くなるはず。これはエネルギー源の消化・吸収という行為がなくなることで、身体の機能が排泄のみに集中するためだとか。すると同時に体内に溜まった老廃物や毒素、宿便などが排出されるため、消化器官や血液、肌がキレイになるわけだ。ただし、宿便を出すには2週間程度の断食を要するとのことなので、中からスッキリしたいならそれなりの覚悟をして向き合う必要がありそう。
第三に、身体の抵抗力や免疫力が高まる効果も期待される。というのも、エネルギー源が供給されないことに身体が危機感を持ち、自力で守ろうとして高まるのだとか。同時に体質も改善されるので、痩せやすい身体になるほか、花粉症やアトピー性皮膚炎にも効果があるらしい。 このほか、病気が緩和される、脳からα波が出る、五感が鋭くなる……などの効果もあると言われている。

■気になる断食の方法は?
さて、では断食とはいったいどのように、どのくらいの期間を行えばいいのか? 何の準備もなしにいきなり飲食を断つのは、もちろんNG。まずは食べる量を徐々に減らしていく予備期間が必要。断食中には、水をたくさん飲むことも忘れずに。そして断食後は、おかゆなどでゆっくり身体を慣らしていくこと。脂っこい料理やたくさんの量を食べるなど、絶食期間と全く違う食べ方をすると、身体がビックリしてしまうので注意しよう。 一般的に望ましいとされているのは10日~2週間だが、難しければ1日でもある程度の効果はあるという。週末などに行えるので、体調が悪いという人は試してみるといいだろう。
1~3日程度なら自宅で十分だが、最近では合宿形式で行う断食施設が各地に登場しているので、利用するのもひとつの手。なかには温泉があったり、マッサージサービスがついていたり、海に近い施設なんて施設もアリ。レジャー気分で楽しめれば、身体だけでなく気分もリフレッシュできて一石ニ鳥かも!? 断食は、いわば身体の中をキレイにするクリーニング期間。きっと食生活を見直すいいきっかけにもなるはず。まずはお試しに、1日だけのプチ断食を始めてみては?