北海道・北見で新たなCO漏れ、致死量の8・7倍検出 | 【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

【未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンス等の時事情報ブログ】 http://ameblo.jp/e269/

未来の予測や時事などをブログで発信。未来予測・世界情勢・政治・経済・金融・有事・戦争・災害・スポーツ・芸能・サイエンスから身近な問題やアーカイブス(archives)まで幅広く取り上げます。

北海道・北見で新たなCO漏れ、致死量の8・7倍検出


 北海道北見市で3人が死亡したガス漏れ事故で、北海道ガスが24日、地下に埋設されたガス管の一斉点検を始めたところ、犠牲者を出した同市春光町から南西約3・5キロの常盤町で、教会の床下や付近マンホールでガス検知器が反応したため、道警北見署に通報した。

 道路を掘削したところ、地下約1・3メートルに埋設された直径100ミリの管の鋳鉄製本管に亀裂が見つかり、同社で応急措置をとった。

 ガス中毒の被害は出ていないが、地下約1・5メートルの土中で、致死量の約8・7倍に当たる1万3000ppmの濃度の一酸化炭素(CO)が検出された。市は、COが土中の1地点のみで住宅から検知されていないことから、付近住民に避難勧告は出していない。鋳鉄製の管は、死亡事故で破断した個所にも使われていたことから、同社がこの部分を点検していた。