合格こんにちは


いつも ありがとうございます


今日は、ちょっとした私の悩み事・・・というか、毎年恒例なんですが、この時期 つばめ・すずめ・コウモリが私の家に遊びに来てくれます。


動物は可愛いのですが、家を汚していただけるのはちょっと困り者です・・・。


5月になると つばめ除けの網を換気口にかけ、コウモリ除けにセンサーライトを設置し、というのが私の行事予定の一つです。


今年は、すずめが瓦の下に巣作りをはじめてしまいました。

退けるのはかわいそうに思い、巣立っていくのを見守りました。

見守った後、よし!いまだ、網!網!と思い 休日に網除けをしようと予定したら・・・第二弾の巣入りショック!

只今、見守り中です。


そして、コウモリ・・・。

朝起きると庭の軒下に くろーい小さな糞!

また、今年も来たのね・・・

明るい時間はどこに泊まっているのか 全く分かりません。

予想で網よけ設置。 設置したことだけで気持ちが楽になり、次の日カーテンを開けると叫び

なんの効果もなく がっかりでした。


プロの駆除やさんに依頼する前に、素人の私でも簡単に防除できる方法を とりあえず研究中です。