今回はしらすとじゃがいものジェノベーゼをご紹介。
ソースは市販のものを使うのでめちゃ簡単に時短で作ります![]()
しらすはビタミンD豊富なので、着床不全や卵胞の発育にも必要な栄養源を摂れます。
ジャガイモにはビタミンCが含まれるのと、パスタと一緒に茹でちゃえるので、できているソースを使えば10-15分くらいでできるので時短にもおすすめ!
【材料】
パスタ 250g(2人分で夫は大盛り)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 2/1個
しらす 適量
粉チーズ 適量
バジルソース(市販のお好きなソースで指定の分量入れてください)
【作り方】
①パスタとジャガイモを茹でる
※ジャガイモの茹で時間が7-8分なので、パスタの茹で時間に合わせて入れるタイミングは調整
②軽く玉ねぎを炒め、そこに湯切りしたパスタとジャガイモを加える。ジェノベーゼソースと粉チーズを入れてあえる。
※ちょっと炒めるのが好きなので弱火にかけながらあえました
③お皿に盛ってしらすを乗せたら完成!
サラダはトマト、アボカド、ブロッコリースプラウトにクリームチーズを混ぜ、オリーブオイルと麺つゆを入れて混ぜただけ。
ツナを入れても美味しいです。
↓別日に作ったものですか参考画像。
妊活中は葉酸やオメガ3、ビタミン豊富なアボカド必須!
ところでオリーブオイル最近高くないですか?
米騒動に隠れてあまり話題になってないですが、オリーブオイルも高くなっている。
2倍くらいになっている気がする。。
それも踏まえてできてるソースがあるとオリーブオイルを使わなくて良いので重宝してます。
あと米ではなくパスタで経済的。糖質とり過ぎには注意ですが、時々献立に取り入れてます。
ちなみに、妊娠時はバジルに子宮収縮作用があるらしく、初期は特にバジルを使った料理を控えた方が良いそうです。なので今のうちですね![]()
特に気に入ってるバジルソースはこれ↓
スーパーでも置いてるところが多いですが、パスタにもサラダにも汎用的に使えてお手頃なので重宝してます。
今回はジャガイモで作りましたが、
しめじやエリンギのキノコ入れるのもとても美味しいです。
まったり更新かもですが、これからちょこちょこご飯記録は載せていこうと思います![]()



