息子と宇宙 | ターニャのブログ ワーキングマザー男の子2人育児

ターニャのブログ ワーキングマザー男の子2人育児

ターニャです。5歳と0歳の男の子2人の育児中。フルタイム勤務、共働き、ワンオペ育児。周りも自分の時間も大切にするにはどうしたら良いか、、、模索しながら日々を過ごしています。読書好き。

生後6ヶ月もあと少しで終わり。日に日に成長を間近で見られることが幸せなんだなぁと、実感できるような心の余裕もできました。

⚫︎体の発育

最近はうつ伏せから1人でお座りの姿勢をとふことができるようになり、だいぶ座ることが上手になってきました。

座って振り返っても倒れません。

まだ移動は寝返りと後ずさりしかできませんが、前に進みたいという意気込みだけは感じます

前におもちゃを置いておくと、手を伸ばし、届かないと腰を浮かしてハイハイしたそうにするけど、やはり後ろへ…

本人気づいてないっぽいのがすごくかわいい自分では一生懸命に前に進んでるつもりで、「はぁ、はぁ」とか頑張ってるアピールしてるうちに後ろの壁にぶつかり、努力が報われないことを知り最後泣く。

{A66B85EB-6430-427A-80B1-B044D3D238B9:01}

お尻を持ち上げて四つん這いにもなるんだけど、どうしても前に行きません

⚫︎湿疹

お腹と背中、肩、足首に乾燥性湿疹が…1ヶ月検診のときはあせもがあって、小児科でもらったビーソフテンクリームを再び塗るも治らず色々な原因を考える。

色々調べると生後6ヶ月を過ぎると乾燥肌になるようだから、それと冬の乾燥が重なってしまったんだろう。

保湿はワセリン。柔軟剤の使用もやめ、洗剤はハイジアからアラウに変更。ボディーソープは頭とお尻以外使わない。お風呂に入ると体温が上がり痒がってかいてしまうのでサッとすませ、様子を見ることにしました。

⚫︎夜

夜泣き、闘っています。でも1週間に1度くらいの割合で夜8時から朝方までぶっ通しで寝ることも。でも大抵11時頃と1時半頃に起きる。11時頃はホワイトノイズで寝かせ、1時半頃は授乳+ホワイトノイズ。でも朝方までまで寝ることもあるということは空腹で起きているのではないんだなぁ。夜間授乳も10 分も飲まない感じだし。

昼間はどんなに手がかかってもいいから、夜は寝たい!夜間断乳したい!!今はいいけど仕事復帰してもこのままでは私が持たない…(*_*)笑顔で子育てできる自身がない

朝まで寝た日の1日の過ごし方を記録して同じように過ごしても、泣く夜は泣くんですよね。ほんとに謎

⚫︎昼寝

午前中に1回と午後に1回。時間は1時間ほど。合計2時間は超えないように調整。

抱っこで寝かせてあげようとしてもなんか嫌がるようにベビーベッドに置いて布団を掛けてメリーを回すとスンスン言いながら毛布にしがみついて顔をこすりつけながらすんなり寝ます。

楽でいいけど、ベビーベッドにちょっと嫉妬する私。

⚫︎栄養

未だに完全母乳。完全母乳でも既に8キロ超え、元気いっぱいなので、湿疹が治るまでなるべく離乳食を与えたくない~何が原因かわからなくなる上に食品アレルギーが出ても気付けない。

とは言っても保育園で出される食品は事前に試さないといけないので、7ヶ月になる来週から始める予定。それまでに湿疹治って‼︎

⚫︎最後に

チビ太は生まれたときからつむじが2つあるのがチャームポイント

うずまき銀河の双子銀河(直径数万光年)にそっくり。人間も宇宙と繋がっていることが一目瞭然です。

↓写真をどうぞ
{4F386206-9E3C-4451-B52A-08C4336B27CA:01}