久しぶりにお出かけ | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

どうも、久しぶりにお出かけしてきました
撮テツ211でございます

7/15(土)にお出かけしたんですけども、その前日にちょっと事件というか事故が起きまして…
{EE7DC9EA-17DC-4D84-8EDE-A556FB4F8DE2}
ヴァキィッ
iPhoneの宿命というかなんというか、この画面粉砕

というわけでこの粉砕のまま行くか、行く予定をキャンセルして修理やらなんやらにあてるかを迷いましたが

結果はお出かけ()

別に使えなくなったわけでもなく、ただ単に画面のガラスにヒビが入っただけなので、思い切ってお出かけ

携帯修理は後回しです(←

というわけでまずやって来たのは、GWに来た中央東線の撮影地

前回ほどではないにしても、到着時には数名の先客
189系も走るということなので仕方ないといえば仕方ないんですがね
私は211系が撮りたいだけなんですけど…()

んなわけで到着

まず185系が颯爽と通過
{A7FC3EE5-1075-43CB-AA10-F623FA3D8358}
青空の下を

{1BE32136-1465-4EE1-ABF9-7863D95AD664}
はまかいじが颯爽と走り抜けていきました

前回来た時とは陽の当たり方が随分と異なり
{D7020303-7C7B-4628-9F7D-890C919E590A}
側面に全然光が当たらず…

いわゆる「夏光線」と呼ばれるものです

陽が高いため、側面に対して平行に近い角度で太陽光が注ぐ感じになるようで、あたりが悪いようです

それに加えて211系は、正面が白に対し側面がステンレスなので、反射具合の違いもあり、光線の当たり方によって見え方の変化が大きい車両です

まぁそれは承知の上で来たんですけどね()

そして少し経ったら今度は
{BCD306BE-1C8D-4E07-BB43-9CFC2011AD09}
189系が颯爽と通過
こう見ると随分青空に似た色ですね

その後も来る列車を撮影
{950DEF2F-371C-4701-8642-EE56240B9310}
E257系だったり

{C57065F6-90B9-4FF6-A0D8-AEFEA7326C93}
本日のメインである211系だったり

{1C65315A-4FC8-4696-AB89-9F48B474983E}
たまに来るE233系だったり…
中央東線は多種多様な車両が来るので楽しめます

{ED490CFA-5DE7-4EE3-84D3-3EAD27BC1D54}
そしてだいたい6両編成の位置どりが掴めてきたところで

{A6C72393-60FF-49C4-9DBF-0B38F8D5256B}
先客が多かった理由(?)のかいじ186号が颯爽と通過
前回来た時もこの列車を撮ってこの編成でした()
せめて別の編成が良かったなぁ…

地元で見慣れたリゾートやまどりも来ましたが
{EBEEAA2E-A8A3-4600-AAF0-AABD6F013784}
なんか汚い色になってしまいました
茶色は写りが悪くなりやすいですからねぇ…()

そんでもって、ひとつ狙っていた編成がいたんですけども…
それがついに来ました
{D3D0AE92-0963-4FD1-8509-CA41E6C2D72C}
N601編成です

211系の6両貫通編成のうち、唯一日焼けの編成です(※完全な日焼けではないにしても、ちょっと色褪せてるというのはちらほら見かけます。が、このレベルの日焼けはN601編成のみのようで…)

そして再び
{B3CD2788-3F74-43AA-9460-3CB37EAE837B}
E233系が来ました
列車が山に向かって走り行くこの構図、すごく気に入りました

その後も撮影を続行し
{961E0101-89DE-4D0F-9D64-1A0980B7A007}
来る列車を

{7EB6DC35-50D3-4F1C-984E-2DB3A5D1C566}
撮って楽しみます

そして、つい先ほど気に入ったと言っていた構図に211系が来てくれたので、早速パシャリ
{095AE339-AD5C-4B27-AA04-9B76054F4FDF}
大変美味しくいただきました
これは凄く良い(語彙力の無さ)
山に向かって走り行く211、イケメンすぎてつらいです(←

続いて来た
{1A1C62E0-E001-4136-AAB7-916D83F775EE}
E257系も同じ構図で回収

そして前回に
{1C59CEC6-22C0-4584-A6E9-0B17ED043570}
3+3の運用が日焼け先頭で湧き上がりましたが

{6A2D33E6-E825-42E1-BA5C-EBBD177507B9}
今回もなぜか日焼け先頭でした
これも何かの縁でしょうかね

でも夏光線だったり、少し設定暗くしすぎたり、助手席側に何か目立つ白い物体があったりと、前回には劣る結果でした

残念といえば残念ですが、カッコ良いのでヨシ
また冬が近くなったら来たいですね

そしたらこの撮影地から撤収し、一旦八王子へ戻ります

そこからは
{984D2DBA-3F2C-4039-9B55-E45DA8AB04C8}
ちょいとばかしこれを買いに東海道線方面を目指します

ラインナップは上の画像の通り

・クリアファイル
・ボールペン(クリアファイルに描かれている各車両がプリントされたもの)
・ステッカー

です

⬇︎詳細はこちら⬇︎

欲しいのはクリアファイルと211系デザインのペン(相変わらずのチョイス)

というわけでまずは
{484C9BBF-E350-45DC-BA1F-963961122BB9}
八王子から横浜線で

{A97EF511-B37C-4266-8989-9C2E943048FC}
橋本駅まで

そこから
{79E112E5-5B68-46D5-802E-90F637283A94}
相模線で茅ヶ崎まで

そして茅ヶ崎に着いたらひと駅隣の平塚駅へ

そして
{9241A481-46FA-4B0A-970B-A6ABC330B8CC}

{88D978BE-547C-4BE5-B0D4-F3316E9D889B}
無事購入できました

平塚駅にはボールペンが211系しかなかったので、ひょっとしたら販売駅で車両が散ってる可能性も…?

とりあえず目的のものが1駅目で買えたのであっさりNewdays巡りの旅終了((

そのあとはまた相模線で橋本、横浜線で八王子まで戻り、駅を出てそこから街中を歩き、八高線の沿線へ

浅川という河川に架かる鉄橋を走る列車を河川敷の土手から撮影

車も通るサイズの土手なので、踏切もあります
なので列車接近もわかりやすくて◎

けどこの時期、蚊やらその他の虫が多くて苦労しました

目的は209系(その昔京浜東北線で走ってた車両)だったんですけども
{51F0C8FD-584B-474D-9456-DFBABF6D7B33}
1本目は205系が登場
できれば来て欲しくはなかったですが、撮影歴も無かったのでこれはこれでヨシ

だいたい片方面30分間隔なので、順方向(↑の構図)だけではぶっちゃけ暇です()
1時間待ちとかよりはマシですがね()

その暇な待ち時間に、聞き慣れない音がすると思えば
{6D5F23DA-A1EB-4DD6-939D-CD2066F67430}
なんか飛行機が

{0561B88A-061C-4EA5-AB6A-043C0E996A91}
そこそこな低空飛行で

{BE4F2284-1B71-4A32-9865-F331A4C0AEB8}
飛んでいきました

そんでもって片方面だけだと暇なので、逆光ですがもう片方面の列車を撮ってみようと思えば
{00C5DCE8-0465-4652-97FA-03072AFBC520}
まさかの目的の209系
橋梁側から来て欲しかったなぁ

その後も順方向から2本撮りますが
{CA0F02E0-F928-4046-A1AE-5640777CC402}
目的の209系は現れず…

帰宅時間も考えて撤収前最後の撮影列車も
{F2031713-2B24-4EC2-9EDC-DED57F5D9CD1}
ここまで綺麗に外してきました(´・_・`)
最後に関しては通過前に209系でないことがわかったので、望遠圧縮構図で撮影して見ました

都会的ではないけど決して田舎でもない、近郊的な背景と一緒に撮れました

そしたらまた八王子駅に戻り、そこから適当に中央線に揺られ
{EB7C6C05-7E39-4412-93C1-741D17979396}
東京からグリーン車で帰ります

{97E231BE-5B29-4D98-A542-F4CC3E8B25B1}
寝過ごしそうになりましたが無事帰宅しました

というわけで、久しぶりに休日おでかけパスを使用して撮影に出かけました

今回はここまでです

それではまた次回〜