211系 in 高崎線 | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

お久しぶりでございます
撮テツ211でございます

どうにかかろうじて生きてます(←

ようやく書くネタが出来たので早速書いていこうと思います

先日の日曜日のお話です

211系を使用した団体列車が高崎線を駆け抜け、水上と上野の間を往復するということで…

まぁ私が黙っていられるわけがないでしょう

半月前くらいから計画を立て始めて、それがついに実行されたわけです

高崎線内を走るんですから、高崎線内で撮らなければ損ですよねぇ!(伝われ)

絶対に満足のいく写真を撮るために、場所取りも兼ねてかなり早めの出撃

撮影対象の211系の通過約2時間半前くらいに現地到着を目安に行動

まず往路は高崎→倉賀野の撮影ポイントへ

ここがなんとも撮れる人数が少ないので、大事を取ってプチ脚立を導入しました

が、現地入り1番だったので特に役に立ったわけでもなく

でも待ち時間の椅子としては大活躍でした

そんなわけで撮影開始

せっかくなので、脚立に乗って撮ってみると
{6547106F-5282-443C-94DB-30F86A506127}
ちょっと目線高めな感じに
同じ場所でも今までとは少し雰囲気が変わりますね

そして朝の6時でも十分明るいこの時期
日の出も早くなったものですね
八高の混色3連は沿線初撮影な気がします

その後も脚立アングルで撮ってみましたが、ちょっくら慣れてないせいもあり足元が安定しなかったので
{70F2B48A-3C73-4EF0-A861-F32CED027AD8}
脚立に座り撮影
ロー気味のアングルも良い感じ

{724D7DE8-94B4-46A8-B430-9C5DA62E649B}
高崎線のメンツがポンポン通って行く中

{CA9D9F83-1D5D-4163-AF57-811FE35FEA53}
高崎線現役時代よりちょっと短くなったC編成が、高崎線に帰ってきました!

ありがたき🙏

とりあえず午前の部は光線の当たり方が微妙なものの無事回収


もちろん動画も録りましたよ
カッコ良さの極みです
ローカル線を走る211系も良いですが、たまには首都圏を結ぶ幹線を走るのも良いもんですねぇ…

で、とりあえず撮りたいものが撮れたので撤収
午後の211系団臨復路まではかなりの時間があるので 

ウォーキングがてら倉賀野貨物ターミナルへ
{3962FEA5-33B7-4AB9-991D-1039C716D05D}
でも特にこれといって動いておらず

{EB2D1986-7F43-4FA8-82F0-AB7D6485D99D}
のんびり撮影

丁度良いタイミングで
{B31A37D0-2825-49D8-A057-CE75D4BA52C9}
倉賀野駅からDE10が貨車を引き上げてきたので撮影開始

{ADDD92CE-0120-4DAD-AB36-59AD8D5316B2}
晴れてるこれはキタ!

と思ったのも束の間
{815BD170-8006-47BA-BECD-CA298BC22754}
えぇ…(困惑
すごい見事なタイミングの曇り
編成後部が晴れてるってのがまた笑わせてくれますね

この頃から晴れたり曇ったりを繰り返していて、撮るにも微妙な天気だったので倉賀野駅へ戻り、そこから高崎駅へ

そこからはベンチに座り入線発車する列車たちをのんびり見学

あえて撮らずに眺めてるってのもなかなか楽しいもんですよ…

ぼんやり眺めていたら、個人的に胸熱な並びが
{1F9DBA17-DBD8-4C3E-B872-2A0F2F0302B0}
幌付き211 with 107

今やかなり数を減らしてしまった107系と幌付き211が並ぶとは…

良いものが見られました

ついでに
{7AAB3235-6C90-40F2-9922-25D575C9B084}
幌付き211単独でも頂きました

そのあとは高崎駅から本庄駅へ出向き、某ファミレスで昼食を済ませて

岡部〜本庄の撮影地へ
{51DAC0E4-2272-4C8B-8D41-F77A304BCE19}
こちらも約2時間半前からの参戦

1本目の列車は
{68D56994-F635-4B00-9886-CC8AF4A90968}
なぜか5連
そしてなぜか妙にローアン

構図的には良いんですが、使い慣れてないので却下(本番ミスったら一大事)

のんびり
{C9DD66E8-AC94-441A-BC48-2BC09A0FE18D}
近くに立っている鉄塔を眺めながら

{8B599724-949B-44D8-B71A-4E1F101293B4}
なんか良いなぁと思いながら

{1AA062DC-E6B4-458E-AFFF-0C9819D6BBFE}
まったり待機
風がとにかく強くて待つのには苦労しましたが…('ω')

ここでおなじみ安中貨物のお時間
{B2932AFC-F6DA-4347-B036-D8862F12D6EF}
こう見るとカッコ良いんだよなぁ…(模型が欲しくなる)
財政破綻しかねないのでやめましょう()

そしてそのあとも数本普通列車が通ったのち、ついにメインが登場

{B75D6770-D167-4337-A61E-D62F9F8B9032}
ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッ‼︎
イヤアアァァァァアア\( 'ω')/アァァァァアアア!!!!
ファァァァァアアア(っ'ヮ'c)アアァァアアアアア

まさにこんな感じ
個人的には発狂モノのカッコ良さ

{66FE788F-9B32-4289-91E0-297609999FD7}
個人的に大大大満足なお写真が撮れました

高崎線現役の頃のC編成をまともに撮れなかった分の不満を今回で発散

完全に発散したわけではありませんが、凄くやり遂げた感があります


動画です

このあと帰宅し、この日は終了

いやぁ…とにかく楽しかったです!

というわけで今回はここまでです

それではまた次回〜


追記

コメント受付をアメーバアカウントを持っていなくてもできるようにしました
何か書き残したいことがあればご自由にどうぞ
(明らかに記事と噛み合わない趣旨のものはこちらの判断で消させて頂く場合がありますのでご了承ください。また、そのようなコメントの投稿が続くようであれば、アメーバアカウント限定に戻しますのでご了承ください)