ご無沙汰しております
にちょんちです
どうにか生きております
えぇ、辛うじて
久しぶりにブログ記事を書き起こす気になったので適当に書いていきたいと思います
…というかその前にまずアレですね
明けましておめでとうございます。
更新がほぼ無いブログですが、もし見てくれている人がいたらよろしくお願いしますね
さて、ぼちぼち本題へ
タイトルにあるように、年末に名古屋方面へお出かけして来ました
何かと未知の領域が多い関東より西の地域
(というか関東以外ほぼ未知の領域ですが)
今回も見たいものがたくさんあり、ワクワクしながらの遠征
仕事や休みの日程との兼ね合いもあり、日中移動だとその分どうしても現地での活動時間が削られてしまうので…
仕事したその日の晩にさっさと地元を出て翌朝名古屋入りし、仕事の日の翌日朝から現地で活動を開始するという効率重視な行程です
ただ、バスはいくら降りる停留所を事前に指定しているとはいえ、寝てても起こしてはもらえぬようでして、寝過ごしがただ怖かったですねぇ…
とはいったものの寝過ごすようなヘマはすることなく普通に降りられました
が…
…写真では伝わらないですねごめんなさい
時刻表通りだと5:14名古屋駅前到着なんですけども、実際に着いたのは4:30頃でして…
時刻表通りに着くことはほぼ無いとうすうす聞いてはいましたがここまでもか…
目覚ましがまるで意味ないやつですやん()
まぁ結果無事名古屋に降り立てたので良しとしましょう
さて名古屋駅…と思うも、解錠が4:50だとか
ただひたすら冷たい外気に晒されながら待つこと半時間弱
ただボケーッと待っているのも暇なので名古屋駅の中を覗いてみると
(って当たり前だわバカ)
人がいる時間帯にしか名古屋駅に来たことがない私としては、誰ひとりいない名古屋駅はちょっと新鮮で
で、解錠時刻になりさっさと建物の中へ
(記事には起こしてませんがGWの後7月末頃にも1度来てるんです)
少し見慣れてきたこの階段の並ぶ通路を軽く鼻歌を歌う程度の気分で通り
この先長くないであろう185系
ムーンライトながらという列車は異形式で引き続き運行してくれるのか、廃止されてしまうのか…
そんなことを思いながら名古屋駅から関西線の始発列車に乗って、はるばる三重県のとある駅までやって来ました
が…
なんということでしょうまさかの雪でございます
そりゃ寒いはずですよ、えぇ…
これをただの負けと捉えるか雪という加点要素をつけるか…
雪の舞う中区間快速幕で去りゆく211系…
いやぁエモいですね(惚
そのあともう1本やってくる同じ仕様の列車は
雪も弱まり、ただの悪天候カットをこさえるだけで終了…
ここはまたリベンジですねぇ…
そんなわけでここは切り上げて
そしてその駅で、宿泊させてもらう宿の主と合流
宿の主であると同時に今回の遠征で行動を共にする旅の友でもあります(適当
近鉄の駅に来たと言っても近鉄を撮るわけではなく
相変わらずの空模様ですがまぁそこは…
ご愛嬌?ってやつですハイ
(あまり上手くは流れませんでしたが)
満足いく写真が撮れることもなく終了
…無念
運行ダイヤと日程の兼ね合いの関係で平日ダイヤを撮れるのが初日のみで、この3連続区間快速もこの日のみのチャンスでした
見事なまでの惨敗でしたありがとうございました()
また今度…リベンジできたら…ですね
そんなわけで早くも初日半日終了?
いや早くね?
楽しい時ほど時間の進みが早く感じるというのはいつもの事なので当たり前です
惨敗しようが何しようが楽しいものは楽しいのです
さて、ここからはちょっとJRから離れて、名古屋市営地下鉄の車両を撮りに
みんな大好き鶴舞線(適当
名古屋に来るようになってから知ったということもあり、歴としてはかなり浅いんですけどね
私が興味を持った唯一の地下鉄と言っても過言ではありませんね…
今まで数回名古屋に訪れてる中で、地下区間では撮影したことがありますが、流石に撮り方やその他色々に地下だけだと限界がありまして…
いつしか
「地上区間でも撮ってみたい!」
そんな願望が生まれてました
名鉄線へ直通してる関係上地上区間でも撮影することができるので、そっちの方を目指して…
強いて言えば鶴舞線内末端の上小田井という駅では地上で撮れないことはないんですが…
ちょっと話の方向がズレてしまったので戻して…
今回は豊田線というところへ突入
ここは豊田市方面へ向かう列車がトンネルから出てくる姿を撮れるということで来ました
…が、日照をよく考えずに来たので、到着してから逆光になることに気づくという大惨事
順光を狙えるのは午前中だったようです
アッとはなりましたが、逆光の反対は順光だよなということで、反対側の列車を撮りに
ケツが食われる(意味深)
なら横で!と思うも
側面に陽が当たらないのでここは却下
数駅移動し、黒笹駅?だっけな
数駅移動し、黒笹駅?だっけな
適当に降りてみましたが、さっきの場所よりは明らかに状況改善です
ただ側面もちょっとは写したいなと思い
ちょっと顔つきが変わりますね
この子は標識灯が別体であるわけではなくテールライトの部分が緑色に光っているようです
↓↓↓↓
そんなこんなで外も暗くなってきたので地下区間に戻ってきました
そして予想通りきたこちらの車両
前面の窓のオサエが金属ではなくゴムという貴重なモノらしいです
(この3000形自体そもそもそこまで数が残ってるわけではないらしいんですけどね)
初日の撮影は概ねこんな感じでした
そして今回は地元飯を積極的に食べようということで…
お昼ご飯は順当に味噌カツを食べて、夕飯は…
味噌カツ…きしめん…??
味噌ベースのつゆときしめん
そこに味噌カツをそのままポイッと入れたような、本当にメニュー名のまんまなものが出てきました
美味しかったので全て良し(適当)
…というわけで
なんか締まらないですがとりあえずここまでです
2日目以降もぼちぼち書いていこうと思うので気長に待っててください()
それではまた次回〜