みなさんこんにちは。もう7月ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?主はなんと今使っているスマホが壊れかかっています。スマホの画面に突如現れた謎の黒線と異常なほどの画面焼け。最近はこの二つに悩まされています。しかも画面焼けに関してはかなりの重症。診断は受けたにしろ修理するためのお金がなく… まじでバイトしないとキツそうです。品出しとかのバイトをしてみようか迷っています。接客業が向いていないというのが丸わかりなので… 本当に辛い。まあぼちぼち探していきます。できれば夏休みからやりたいところ。 それはそうと今回は所用ついでに5直界隈に行ってきたのでその時の写真を公開したいと思います。相変わらず車両の偏りがひどいですが気にせず。それでは本題に移っていきましょう。
02K 各停 元町•中華街行き 5050系5154F
というわけで来たのは田園調布、雨の日の5直といえばこの撮影地です。本当は目黒線を撮りたかったのですが、惰性で菊名までの乗車券を買ってしまったので仕方なくここで撮影。どうも有名どころは沿線が中心だそうです。調べてたのは電車に乗ってから。めちゃくちゃなポカをしてますね。 それはそうと5050系、5直の撮影となると大抵はこの車両が来ます。正直かなり飽きるのが実態。大体の8連運用がこいつか17000系かごく少数のY500系と5000系なので正味飽きてしまいます。ただ沼なことは否定できないんだよなぁ… ちなみにこいつは初期車です。
42K 回送 5000系5118F
謎の回送。定回なのか不定回なのかもわかりません。同業さんの反応からしておそらく不定回でしょう。何が目的かはわかりませんが… 分かったら追記で書いておきます。という訳で少数派の5000系。リーマンショックの影響で東横線に来たんでしたっけ。元々は田園都市線に導入する予定がJALの経営破綻などが関係して経営が傾き、しかも同時期に5直運転が始まることによる新型車両導入が重なり東横線に配置された記憶があります。つい最近まで8500系が走っていたのはそういうのが理由らしい。調べたものをつらつら書いただけなので信憑性はありませんが。
07S 急行 元町•中華街行き 17000系17185F
たまーにくる8連急行。正直少しだけ鬱陶しいなと思います。渋谷に出ようとしてこいつが来た時のガッカリ感は半端ではないです。なんせ10連の時と比べて座れる確率が少し下がってしまうので… あんまり嬉しいとはなりませんね。S運用で8連となると必然的に来るのは17000系、正直主的には8連の方が見慣れています。8両マークの付いてない車両に逆に違和感を感じるレベルです。5直系統で確実に見る回数が多いので… まあ仕方ない。ただ行く回数にしては記録してる回数が少ない気がします。用事終わりで疲れてるにしてもたまには記録しておかないと。
21K 各停 元町•中華街行き Y500系Y501F
こちらも少数派なY500系。その中でトップナンバーなのがこの編成です。編成表記の仕方がわからないので仮で書いておきます。というかいつの間にフルカラーLEDになってたんだ… しかもマスコットキャラクターらしきものも表示されてますし。噂には聞いていましたが本当だったのですね。主的にはY500系=3色LEDというイメージだったので違和感しかありません。列番までフルカラーLEDになっているのも違和感を感じます。田園都市線の5000系や5080系にも言えますが、ここがフルカラーLEDになってるのは違和感の塊です。慣れるまで時間がかかりそう…
11T Fライナー特急 元町•中華街行き 9000系9152F
相直との兼ね合いでかなり珍しくなった休日T運用。終日走っているのは11Tと13Tだけらしいです。この日はどちらとも9000系の9050型が担当していました。この形式、どう表記すればいいのかわからないというのが本音なんですよね。9000系が正解なのか9050系が正解なのか… 調べてもかなりバラついています。この記事では9000系ということにしておきます。ついに余命宣告がされましたね。5直の中で唯一のチョッパ車両、しかもVVVFの車両も度々故障する… ある意味曰くつきの車両ですね。置き換えられても異論はありません。ぼちぼち記録しないと。
11K 急行 元町•中華街行き 5050系5164F
ひっきりなしにきますね。相直が始まってから余計本数が増えた気がします。正直たまに運転間隔が詰まったりするのが玉に瑕。ちなみにこの前の各停はハイビで撃沈しました。絶対に許さない。目の前でハイビにするくらいなら動画にすれば良かったとも考えました。ロー→ハイの素材とか結構需要ありますし… ということでまたもや8連急行。今度はK運用です。この前に10連の元町•中華街行き急行を撮ってたのですが、微ブレでことごとく撃沈。これなので雨の日の撮影はあまり好きではありません。この撮影地はまだマシな方ではあるのですがそれにしても微妙。
92G 急行 湘南台行き 20000系20102F
最後はG運用で〆。初日に撮ったカットと全く同じようなカットになりましたが気にせずに。コピーカット問題とか鉄してたら1度や2度は遭遇するでしょ。というかこの編成、一時期休車になっていませんでしたか?まあこの形式自体かなり故障などのトラブルが多い車両ですし… 東武車を除いたら1番車両トラブルが多いのではないか?とも考えています。雷に打たれただの車両故障だの… 直通開始してからそういう不具合が多い気がします。なぜなのでしょうか?主はその理由が全くわかりません。有識者がいればコメント欄で教えてください。ということで撤収。
まとめ
コピーカットが多いと感じてしまいました。んまぁ過去に来たことがあって尚且つそのときの収穫効率がかなり良かったので仕方ないといえば仕方ないですが…それにしても微妙。雨の日になるとどうもここに依存してしまうのが玉に瑕という感じですね。東急線の撮影地をまだそこまで知らないというのも影響してそうです。どこでもいいのでおすすめのところがあれば教えて欲しいです。全体的にあんまりいい収穫がなかったというのが本音。新幹線ラッピングの車両も走っていませんでしたし。正直失敗したカットが多かったというのもあるかもしれませんが… まあ天気が天気だったので仕方ないですね。この失敗を糧にしてこれからも頑張ります。それでは〜