みなさんこんにちは。天気の移り変わりが激しいですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?主は雨が嫌すぎて絶望してます。そもそも低気圧で少しながらも体に影響が出る人なのでこの時期はめちゃくちゃ辛いです。おまけに台風がかなり発生しててその影響で天気が不安定な始末。夏の異常な暑さも嫌いですが梅雨のジメジメした雰囲気もあんまり好きではありません。まあ紫陽花を撮る時は雨が降っていて欲しいのですが… 普段はそこまで降ってほしくないです。今年は紫陽花をたくさん撮ろうかな…  それはそうと今回は横浜の開港祭に行ってきたのでその時の写真を公開しようと思います。似たようなカットがかなり出てきますが気にせず。それでは本題に移って行きましょう。

 

 

ということで来たのはみなとみらい、場所取りをする前に屋台があるエリアに行こうと思います。なぜそっちの方に行くのか?待機時間中に食べる軽食を買ってくるからです。正味屋台飯は祭りの真骨頂!みたいなところがあるのでガンガン買って食べていきたいところ。ただ値段は張りますけどね… まあ仕方ないことということで割り切りましょう。それはそうとポツポツ雨が降ってますね… 果たして本番までにはどうなっているのか?強すぎると撮影に少なからず影響が出るので弱いくらいがいいですね…

 

 

次に来たのは日産のギャラリー。…屋台はどうしたのか?普通に撤退作業をしていました。何にも調べてないところが露呈した瞬間です。何やってるんねん。しかもこんなドシ踏んでるのに言うのもなんですが別の会場では予定通りやっていたらしいです。主の計画性のなさがまたもや露呈してしまいました。なんでこの人はいつも事前に調べないんだ。そろそろ事前に調べるということをしたいのですが主は基本行きあったりばったりの外出が多いので… ほんとどうにかしたい。それにしてもこのZカッコいいな… 新型も新型でいいデザインだと個人的には感じます。

 

 

桜木町に戻って軽食を購入。サミットでパンとウエハースを買ってきました。屋台がやってなかったので仕方なしの購入。ただコスパもいいですしだいぶいい買い物ができたんじゃないでしょうか?ドーナッツが税抜108円の時点でコスパ良さげに見えます。ウエハースはホロライブのものを買ってきました。出てきたのは儒烏風亭らでん。ReGLOOSのグッズは地味に初めてかもしれない。そもそも彼女の配信は見たことはありませんが… 少しは気になる模様。にしても入口らへんで同級生と会った気がするのは気のせいか…?まああり得そうではありますが… モヤモヤする。

 

 

撮影場所へ移動。とりあえず試し撮りをしていきます。場所は日本丸が置いてあるところの近くです。本当はお金を払ってランドマークタワーの上で撮りたかったのですが、どうやらイベント時には三脚を立てるのを禁止しているらしい… 正直三脚がないと辛い部分があるので今回は諦めます。ちなみに普段は普通に三脚OKらしいです。こういう展望台も珍しいものですね… 今度夜景を撮る際はここで撮りましょうかね… ロケーション的にはいいですが、いかんせん雨がすごい… これ本番大丈夫なのか…?雨天でも決行するらしいので一応待機してみます。

 

 

というわけで花火大会開始。…花火が映っていない…?実は裏ではバンバン音が聞こえています。そうです、雲が厚すぎる+向かい風なのが相まって全く見えません。ここで雨に濡れながら1時間半待った意味は果たしてあったのか?この時点では全くないように思えます。挙句の果てには近くにいる同業者さんにもこんなひどい花火は今まで見たことがないと言われる始末。本当に来た意味や意義があるか怪しくなってきました。わざわざ前にあるセミナーが終わってから急いできたのにこの仕打ちは酷すぎるとしか言えません。こんなんだったら普通に家でダラダラしてたほうがよかったかのかも…

 

 

後半になったら少しだけですがマシになってきた気がします。花火も多少ですが見えるようになってきましたし、雨もだいぶ弱まりました。けど他の人のカットを見て思いました、もしかして他の場所で撮ったほうが良かった?正直打ち上がった後の残り香みたいなものしか見えなかったですしそっちの方が良かったのかも… もっと慎重に調べとけば… またもや主の無計画さが露呈しました。もう勘弁してくれよ。いやネットで調べたら大抵この地点で撮ってたのでそれに従っただけなのですが… 見えない時点で他の撮影地に移動とかすれば。地味に結構もったいないことをしていますね、これはリベンジ確定案件です。

 

 

クライマックスを撮影。いやこっちの方が縦で撮った方が良かったかも。花火が派手に打ち上がってますし、なんならこれが理想くらいでした。この数秒前くらいには動画撮ってましたし臨機応変な動きなんぞできるわけありません。ほんと順序間違えたなと考えました。しかも縦構図で撮ろうとしたら花火が終わると言う悲惨具合。ほんとふざけてると思う。なんかここまでくるともはや来た意味とは… となってしまいます。定期券で行ける範囲内なので財布にダメージがない※と言うか定期がなかったら来てなかった※ので少しはマシになってますが、それにしても時間を無駄にした気がします。

 

 

帰ろうとしたらドローンショーが始まってました。これは正直予想外。雨がすごかったのでてっきり中止になるかと思ってました。帰る準備をしてる最中だったので慌てて撮りました。なので画角には変更なし。これはおそらくカモメをイメージしているのでしょうか?横浜の鳥といえばやっぱりカモメなので… ただ主にはどう見てもタカのような猛禽類にしか見えません。感受性の違いなのかなんなのか… まあ見え方は個人によるでしょう。にしても操作技術がすごいですね… 前所用でドローンに触れたのですが、動揺しすぎて墜落させちゃったので… 尊敬に値します。という事で撤収。

 

 

 

まとめ

先述した通りめちゃくちゃひどかったです。下手したら今まで見た花火の中で1番ひどかったかも。場所取りの時点で既にカメラを濡らさないように神経を尖らせてたのにいざ始まったらこの有様。運がないと言われても十分納得できます。アングルとかそういう問題があるにしろあまりにも酷すぎなのでは… ここまで来たらもう中止にした方がいいのではいいのではないかという考えに行きつきかけました。逆によくこの雨で開催しようと考えましたね。まあそんなことなので未念タラタラ、来年も予定が合えば絶対に行こうと思います。ただ同じような場所で夏に花火があるらしいですし、その時に行きましょうかね…?そこでリベンジすれば次は別の角度で撮れますし… とりま情報を調べることからですね!頑張って本番までに調べます。

 

 

 

追記

後に調べてみましたが、どうやら花火が見えづらかったのは天候の問題ではなく場所の問題だったらしいです。例を挙げるとしたらおそらくパシフィコ横浜ら辺でしょうか?そちらから撮られた動画では雲のモヤがあるとはいえ主が撮影した場所に比べたら結構鮮明に写ってました。ドガ雨で尚且つ雲が分厚い時にインターコンチ越しに撮るというのはあまりにも地雷すぎたのかもしれません。しかも向かい風という条件もあまりよろしくなかった模様。いやだってネットでよく出る画像がインターコンチ越しの画像ばっかだったしそこで撮りたいって思うようになるでしょ。次からは天候と風の状態を見て場所を決めたいですね… 固定概念から脱却していきたい。それでは〜