みなさんこんにちは。外の気温がかなり高くなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?主は見事に風邪をひきました。鼻の調子が悪いなーと思い耳鼻科に行ったら見事に外れ、ただの風邪でした。おかげで喉がガラガラで喋るのも辛い始末。最近はそれを治すのに専念してました。おかげでブログネタは全くと言っていいほどない始末。小田急の甲種すら撮れていません。流石に危機感は抱いてます。まあ内科で処方してもらった薬を飲んだらどうにかなりました。なんで最初から内科に行かなかった。とにかく馬鹿馬鹿しいです。 それはそうと今回は久しぶりに京王に行ってきたのでその時の写真を公開しようと思います。光線状態がとにかく終わっていますが気にせずに。それでは本題に移って行きましょう。

 

 

特急 橋本行き 8000系8714F

ということで来たのは代田橋、お察しの通り光線状態は終わっています。所用ついでで来たのでそれは致し方なし、用があった場所の近くでバリ順の撮影地なんてあるわけありません。そこそこお金をかけられるのであれば稲田堤ら辺に行くのも可能ですが帰りの電車賃がバカになりません。おまけに定期圏外ですし。主が京王に行く回数が少ない原因の一つです。後普通にこの後行きたいところがあるのでここで妥協して撮る… という感じ。ただ地平感覚が狂うと考えると結構苦手な構図だなと感じました。また来るか?と言われたらもう来ないと思います。

 

 

特急 高尾山口行き 7000系7804F+7000系7704F

まさか本目的の電が来て早々来るとは思わないでしょ。まだ構図もうまく組めてないのに。という事で7000系の初期車、新2000系の発表によりついに余命宣告がされました。まだまだ2年は猶予があるにしろ早めに記録することに越したことはありません。記録できる範囲内でのんびり記録します。プレスリリースによると分割編成を中心に置き換えるとのことで多分こいつらが最初にいなくなるのでは?と感じています。現に他の編成にも余剰廃車なのかは知りませんが廃車されてる編成がちょくちょくいますし。記録するに越したことはありませんね。今度は編成写真で記録したいです。

 

 

79K 区間急行 京王多摩センター行き 9000系9739F

K運用ということは都営線から来た車両ですね。個人的には大多数の直通車は9000系な印象。今回の撮影ではT運用を見かけることがそこまで無かったです。初期車も走ってましたがあいにくの笹塚止まり。代田橋からちょこっとだけ見えるとか新手の嫌がらせか?そんな癖して今日撮れた9000系のカットはこれ1つだけ、他は撮りこぼしや失敗で全滅です。まあそもそも飽きているっていうのもあるかもしれませんが… それにしても微妙。挙句の果てには今後の雲行きが怪しくなった0番台も来たのに撮れていないというお粗末さ。この人本当にやる気ある?動画にする前にちゃんと確認しないといけないですね。

 

 

各停 高尾山口行き 7000系7725F

一方こちらはまだまだ活躍しそうな後期型の編成。車内を見ても9000系と遜色ない(下手したら0番台や一部の30番台よりも新しめ?)内装になっています。プレスリリースを見てみる限り後期型の編成は新2000系が来てもまだまだ頑張ってくれるのでしょうか?そう考えるとこちらの方は比較的安泰そうです。ただ分割編成は積極的に記録しないといけませんね… 分割編成を削減するという発言から察するに多分そういう系の電車が優先して置き換えられるのでしょうね。支線運用で使える4連はまだしも6連はそこまで活用する機会がなさそうなので積極的に記録する必要がありそうです。

 

 

各停 京王八王子行き 8000系8710F

この編成ではありませんが8両の車両もいるらしいですね。しかも13本もいるとか。もう消滅していると思ってたのでびっくりです。おそらく主は6+4の分割編成と勘違いしていたのではないかと考えられます。あちらの方はとっくのとうに消滅してるので… ちなみに肝心の8連はカットなし。相変わらずのポンコツっぷりを発揮しています。単なる知識不足なのか被りギリギリだったのかはたまた撮るのがめんどくさい〜と思って撮らなかったのかはわかりませんがあんまりにも勿体なすぎます。やはりやる気を感じられません。まあ構図的に失敗する確率が高いとは言え… 微妙なことには変わりありませんね。

 

 

特急 京王八王子行き 7000系7723F

この編成、なんだか懐かしさを感じるかも… 昔pixivで見たとある創作を思い出しました。けもフレのキャクターが電車でDをするみたいな創作でこの編成はかばんちゃんの愛車という設定だったはず。色も確か水色に変えられていた気が… おそらくラッキービーストをイメージしていたのでしょう。思えばあのアニメ、今の自分の原型がたくさんある気がする… ケモナーになった原点もけもフレでしたしある意味それで人生を狂わされたかも。小5の人が見るには刺激が強すぎました。それにしても異常なくらいに7000系を見かけますね。しかも特急でよく見かける気がします。本当に置き換えられるんですか?

 

 

97K 区間急行 京王多摩センター行き 5000系5734F

やっとこの形式のまともなカットが撮れた… 他のカットと比べたら粗が目立ちますが今までと比べたらだいぶマシです。今までは構図が崩壊していたりSDカードに保存されていなかったりとかなり運に恵まれませんでしたが今回やっと撮れました。ただ欲を言うとバリ順で撮りたい!あとハイビ焚かれてるのがゴミ。こいつ常時ハイビな気がするのですが気のせいですか?今までに遭遇したウテシの問題でしょうか。でもカットを見返してみたら半分くらいはハイビを焚いてる気がします。7000は目視ではわからないにしろ結構割合高めですね… もしかしてこの会社結構陰湿だったりします?まあ近頃の撮り鉄事情を考えたら仕方ないかもしれないが…

 

 

11T 快速 橋本行き 10-300形10-600F

この日唯一撮れたT運用車です。他にも1本きてましたが痛恨の構図ミスで撃沈。何やってんだこいつ。都営といえば最近話題の都知事選、結構面白い展開になりそうですね… 安芸高田市の現市長である石丸信二氏に一時期民主党の代表になったこともある蓮舫氏など… とにかく驚きです。石丸信二氏は財政改革という面で考えると物凄い人なんだなと痛感されます。言動に目が行きがちですが実績を見て判断しないといけませんね。蓮舫氏は印象が強い!結構漫画に出てる気がします。銀魂の印象が強いですね。ガチで都知事選に立候補しちゃったよ… 果たしてどうなるのでしょうか?都民でない上に18歳未満なので選挙にも参加できませんが注目です。

 

 

各停 高尾山口行き 7000系7726F

最後は10コテの前期車で〆。あとはわかる範囲内だと競馬臨で10コテ1本と分割編成2本が走っていたらしいです。本当に置き換わる気ある?まあ今でもじわじわ置き換わっていますが… 葬式が集まるのはまだまだ先になりそうです。それまでに地道に記録しないと。個人的に古い編成でもバンバン優等種別に入っている印象があります。京成とか西武だと大抵各停などの地味な運用に入っているイメージですがこちらは真逆。各停はどちらかというと8000系や9000系がよくついているというイメージです。小田急みたいな感じですかね?あちらもあちらで古参がバリバリ快速急行で走ってますし。そういう面でも似ているのかな?ということで撤収。

 

 

 

まとめ

短時間ながらもとても効率の良い撮影ができました。ある意味京王の特徴である過密ダイヤをこれでもか!というくらい体験できました。撮りこぼしや紹介できなかったカットもありますが本当に過密でしたね。このあと新宿駅に行ったのですが、これで捌き切れるか?と思えるくらい配線が貧弱でした。まあ都営線からの直通っていうバフもあるとはいえど… という感じでした。というか相模原線の特急って多摩センターで各停に種別変更するんですね。一気に優等種別から地味な種別に成り下がるのか… ほんと面白いですね。ただ光線状態と構図の複雑さは言うまでもありませんね… 少し失敗してしまった気がします。今度は編成構図で尚且つバリ順な撮影地で狙いたいです。おすすめはありますでしょうか?有識者はコメント欄へ。それでは〜