みなさんこんにちは。ゴールデンウィークもとっくのとうに終わってしまいましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?主は学校に行くのが死ぬほどきついです。いや友達と話すこと自体は楽しいんですけど勉強が理解できないのと嫌な奴がいるので… 正直あのゴミとは話したくない。しかも出席番号が隣なので関わる可能性が結構高いんですよ… まあ相当な問題児らしいですし秋くらいには退学になってるんじゃないですか?いなくなった方が嬉しいです。早よいなくなれゴミ。 それはそうと今回は崩壊スターレイルのラッピング電車をまた撮ってきたのでその時の写真を公開しようと思います。前回のリベンジです。池袋周辺に用があったのでそのついでに撮ってきたという感じです。前回よりもさらに車両に偏りがありますが気にせず。それでは本題に移っていきましょう。

 

 

91S Fライナー 快速急行 元町•中華街行き 17000系17101F

という事できたのは中村橋、この日の運用的にここで撮るのは厳しいですが一応ここでバリ順の写真を撮っておきたいということで来ました。地味に10連の17000のまともなカットは初めて撮ったかも。カット自体はあるのですが撮影地が終わっていたりハイビをかまされたり… 結構散々でした。8連は散々撮ってるんですけどね… それのせいで8連ステッカーかないことに違和感を感じています。慣れって怖いものなのだな… ちなみにこの日ここで撮った他社線の車両はこれ1本、東急車とか撮ってみたかった… 前回撮れたしそれで相殺ってことですかね?まあそれでよし。

 

 

急行 池袋行き 6000系6157F

今すぐ6153Fと車両交換しろ。この日この撮影地でアルミの6000系を撮った回数はこれを含めて2回、なのにどうして6153Fは少しだけ時間がずれているのか… おかげで撮影地を再度探す羽目になりました。車庫で1日寝てるよりは幾分マシですが… それにしても微妙。アルミの6000系が地下直から出禁になった影響なのかこいつを西武線内で見かける回数がかなり増えた印象があります。気のせいでしょうか。ステンレスの6000系を見かける回数はそこそこなのになぜこんなに偏るのか… やはり走行距離の長さも関係してくるのでしょうか?疑問です。

 

 

準急 池袋行き 40000系40158F

顔はそこそこいいのにLEDが弱いせいで台無しな車両。5500形と似たような感じです。あれと比べたらそんなにカッコ良くはないのですが。それにしてもだいぶ増えましたね… 乗ったことはないながらも東急線内で見かける機会がだいぶ増えた気がします。その代わりに6000系が新宿線に行ったり地下直を出禁になったりと地下直関連の動きがかなり激しくなった印象。将来的には全部新宿線に行くのでしょうか?気になります。ただ一応40000系も新宿線に少しだけですがいるみたいですね。新宿線ってなぜかは知りませんがそういう面では冷遇されている気がします。

 

 

特急 ちちぶ24号 池袋行き 001系001-G1F

プレスリリースのイメージ画像の印象と現実の印象がめっちゃ違った奴。自然に溶け込むということが全くできていない気がします。まあデザインはイメージ画像通りでしたが… 地味に初記録のラビューです。ミサイルという奴の気が知れません。それにしてもこんなに編成番号が複雑なのか… 初手で覚えることはおそらく不可能。なんらかのコードみたいです。そしてなぜムーミンのぬいぐるみを運転席に乗せてるのか… 調べてみたらムーミンバレーパーク5周年記念の装飾をしている編成らしいです。いや開園してからそんなに経ってたのかよ。時の流れって怖いですね。

 

 

準急 池袋行き 40000系40101F

まさかのデュアルシート編成。この車両が準急に就くことがあるんですね。ある意味意外。てっきりSトレインなどの優等種別専属車両かと思ってたもので… 準急みたいな少し影の薄い電車に充当されるのは意外です。普通の車両と判別する為には基本的に窓の上に貼ってあるLONG/CROSSの所を見ないとわかりませんね。見逃して危うく没カットにしかけた。そしてまさかのトプナン。主が40000系の0番台を撮る時大抵こいつしか来ないんですけど。そもそも4本※新宿線所属の編成を含めても6本※の少数派というのもあるかもしれませんが… それにしても偏りすぎなのでは。この撮影地からは撤収。

 

 

各停 池袋行き 新2000系2091F

と言うわけできたのは東長崎〜江古田感のストレート。側面の光線が少し生ぬるいです。もうこの時点で失敗した感満載な気がします。おそらく他の撮影地と勘違いしてたのだと思います。ただ構図的には悪くないのでは?結構好きな構図です。ごくごく平凡なストレートよりは味が出てますしなんせ動いている感があってかなり好みに合っています。この日撮った中で唯一の新2000系です。設備投資計画を見てみると今年度中に8両の40000系が導入されるとのこと。葬式が沸く前に早急に記録しないといけないと感じました。夏順で収まりのいい撮影地募集中です。

 

 

準急 池袋行き 6000系6153F

と言うことで本番。結果としては生ぬるい光線であることには変わりありませんでした。しかも今回の目標であった側面を目立たせると言うことが全くできなかったと言う。光線状態がアレだったのもありますが1番はやはり構図の問題ですかね。中村橋の場合緩やかなカーブ気味で側面も目立つんですがここだと勾配はあるとはいえ構図は完全なストレート、側面のラッピングなんて広角にしない限り基本写りません。広角にしたところで構図がめちゃくちゃになりますし結果オーライ。やはり運用はそんなに当たってはなかった模様。ただまともなカットが撮れただけ良かったです。少しだけ居残ってみます。

 

 

各停 池袋行き 30000系38102F

前回のを含めてもカット数は少なめ、各停運用ばかりについていたので仕方ないのですがですがそれにしても不憫。スマイルトレインです。最近だと京王の新車がこいつに少し似てるって話題になりましたね。個人的にはこいつと2020系を足して2で割ったような感じという印象を受けました。鉄オタがボロクソ言ってますが個人的にはまあいいかなくらいの認識でいます。少しだけ可愛さがあるかも。でも尾灯はどうにかならなかったのかなと感じました。あれ夜に子供が見たら絶対トラウマになるでしょ。まあ実写が出てこない限りわかりませんね。期待しています。

 

 

各停 池袋行き 20000系20152F

ハリーポッターのラッピングらしいです。正直ロンの顔が煽ってるように見えてめちゃくちゃイライラします。終いにはTwitterでも煽られたと言われる始末。なんでこの顔を車両に描こうと思ったんだ。もっと別の顔あっただろ。それはそうとハリーポッター、個人的にはUSJで乗ったハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™ ※だったはず※に乗った時の印象がかなり強いです。当時小2、楽しかったのですが揺れがすごかったのでめちゃくちゃ酔いました。今乗ったら絶対吐きます。まあそれ込みでも楽しかったかな?ここからは撤収。

 

 

快速 小手指行き 30000系38115F+30000系32101F

次に来たのは池袋、時間が結構空きましたね。この空き時間はなんなのか?その間に用事を済ませていました。まあ親戚の家に行くだけなので抜け駆けで撮っても悪くないでしょって感じです。結局帰ることになりますし。折り返し幕が出てませんが一応今回は折り返しの行き先を書くということにしておきます。個人的に編成構図で撮っておきたかった8+2の編成です。次回行く時は絶対に撮りたい。やっぱこの形式沼ですよね。今時2連の増結編成を作る会社なんて聞いたことありません。名鉄くらいしかないんじゃないでしょうか。可愛い顔をしながらなかなか変態的な電車ですね。面白い。

 

 

準急 飯能行き 6000系6153F

ということで本番。結論少しだけですが失敗した感が否めない。まあこれでも十分補正した方ですが元の写真は傾いているわ暗いわでめちゃくちゃ。ノイズも少し乗っていますが前回の中村橋のカットに比べたらまだ許容できます。文字もある程度なら読めるので主の機材にしては上出来です。地下構図と闇が死ぬほど苦手な機材なので… 闇とか本当にアレです。真っ暗すぎて何を撮りたかったのか全くわからなくなります。にしてもやっとまともなカットが撮れた… これでもう悔いはありませんね。中村橋のカットは履修したいですが… 予定と運用が合わなかったのでこれは仕方なし。

 

 

各停 西武球場前行き 20000系20157F

最後に個人的に撮りたかった西武球場前行きの電車を。前回撮ろうとして時間が合わなかった運用です。やっと撮れました。正直嬉しい。ただ今度は編成構図で撮ってみたいですね… 飯能方面の車両が撮れる撮影とか探してみます。ラッピングなしの純粋な20000系、池袋線で撮るのは初めてかも… 今まで急行線しか撮れない撮影地で撮ってたので各駅停車中心の新2000系とか20000系とか30000系とかのカットが皆無なんです。あったとしてもハリーポッターな電車だったのでここまで来るとなんか新鮮。次西武に行く時は絶対各停も撮れるところで撮りたいと思います。ということで撤収。

 

 

 

まとめ

前回のリベンジは大いにできたかなと思います。中村橋の順光の時間に撮れなかったのはかなり残念でしたが代わりの撮影地も見つけられたのでオールOKです。まあ欲を言えば中村橋で撮りたかったのですが… まあ仕方ない。ただショバミスをしたのは残念でした… 側面が薄めの撮影地を選んで少し後悔気味。撮影地の勘違いって本当に良くない。新2000系のカットは本当にリベンジしたいです。池袋線系統で終末トレインというアニメに登場していて結構話題になってる編成もありますしそれも撮ってみたいところ。まあいずれもお金に余裕ができたらですかね… 最優先は静岡地区に行くということですし。それが終わるまではしばらくお預けですね… 早くお金を稼ぎたい… というのが本心です。バイト先が決まって欲しいな。それでは〜