みなさんこんにちは。カメラの充電ケーブルが壊れて困ってる投稿主です。なにがあったのかは知りませんがかなり折れ曲がってしまいました。おかげでまともに充電できません。充電はできるけど接触が悪いっていう感じ。ただでさえ最近充電忘れてるのにどーしろというのですか… とりまお金に余裕ができたら買い直しですかね。それまでは他のケーブルを代用して使います。同じ形のケーブルあったっけ?探してみます。 それはそうと今回は崩壊スターレイルのラッピング電車を撮ってきたのでその時の写真を公開しようと思います。カットに偏りがありますが気にせず。失敗カットが多め。あと球場臨は未撮影です。それでは本題に移っていきましょう。

 

 

撮影地に行く為に池袋駅に。早速スターレイルの記念列車がお出迎えしてくれました。本当は西武線には来たくなかったのですが、ラッピングされた編成が西武線でしか走れない車両※正確には出禁と言った方がいい※だったので仕方なく来ました。40000とか6000にやれよ。そうすれば楽に撮れるのに。地下鉄直通が可能だったら少しの出費で済みますが西武まで行かないといけないのは痛いです。それにしてもなぜ6050は地下鉄を出禁になったのでしょうか?有識者はコメ欄へ。

 

 

個人的に好きな停雲と御空が描かれてる場所を撮影。個人的スターレイルで1番の推しです。なぜ推してるのか?もふもふそうな耳と尻尾… この発言から分かる通り主はケモナーです。周知の事実だとは思いますが覚えておきましょう。ただスターレールのキャラになれたら誰になる?と言われたら私がなりたいのはフォフォ一択です。停雲尻尾もふもふだけどストーリー中で首チョンパされちゃうじゃん。ちなみにBGMはカフカのものが好きです。洋楽チックな曲調がたまりません。

 

 

急行 飯能行き6000系6153F

出発して行くところをケツ追いで撮影。本当は乗りたかったのですが、急行は練馬に止まらないそうで… 池袋の次は石神井公園に止まるとのこと。それに対して主の目的地は練馬に近い場所… 無念です。本当は乗りたかった。ちなみに車内もスターレイル一色でした。元々この編成がADトレインみたいなものらしいので… と言うことはもしかしてこの編成になったのはそれが原因?うんざりです。まあとりあえず折り返しでくる急行を撮りたいので別の場所へ移ります。

 

 

急行 池袋行き 6000系6151F

と言うことできたのは中村橋。本来は今がシーズンなので晴れてる時に撮ってもなんら問題はないのですが、この撮影地は午前中が順光。いかんせん主は早起きができないもので… 週末に至っては8時〜9時起きがザラです。1年前くらいまではきっちりできていたのになぜ… 疲労困憊なのでしょうか。高校に入ってから確実に起きられなくなってるのでもしかしたらそれも関連しているのか…?休みの日にしてももう少し早く起きれたらいいなと思える所存です。

 

 

58K Fライナー 快速急行 元町•中華街行き5050系4105F

いつも見てるはずなんですがまさかこんなところでも見るとは… 違和感満載です。改めて5050系の走行する場所の広さを実感しました。森林公園や飯能、さらには湘南台や海老名まで… ほんと運用する範囲が広すぎますよ… ただ汎用性が高いが故に最近運用がパツパツと聞いたな記憶があります。一部の8連を10連化するなりなんなりして欲しいですが… 難しいものがありますよね。各停しか停まらない駅とか… 将来的に10連化をする気はあるのか?と思えます。

 

 

急行 池袋行き 6000系6158F

あんたらなんで地下鉄出禁になっちゃったの。根本的な原因を知りたいです。そのせいで結構お金かけないとスタレラッピングを撮るのがキツくなってしまいました。貧乏学生には辛い。それにしてももっと出禁にするべき車両とかある気がするんですが… どこぞの東武の9000系とか。5直でチョッパ制御なのはあの車両だけ、好きには好きなんですが故障するリスクが高いので出禁になってもおかしくないはずでは… まあ文句を垂れても仕方ありません、ここは我慢しましょう。

 

 

準急 池袋行き 40000系40154F

ブレッブレすぎて話にならなかったのでISO値を上げてみました。ノイジーになってしまいましたがSSを稼いでブレないようにする為には仕方のないことです。主の機材はそういう所の調整ができないのでSSを稼ぐ方法はこれしかありません。ここあたりから後悔という感情が生まれてきた気がします。いや曇って欲しいとは思ったのですがこんな分厚い雲は要りません。ここまで来るともうヘッドマークの文字が見えないレベルな気がします。お願いですので本番の時はどうにかなって欲しいです。次来るもので確認します。

 

 

20M Fライナー 快速急行 元町•中華街行き 40000系40152F

ちょうどヘッドマークがついていた編成が来たので試し撮り。文字の部分はザラザラで読みにくいわ側面のラッピングは何が何だかわかんないわでボロボロです。この時点でお金を無駄にした感がかなり出てきています。なんのラッピングか分からなかったので調べてみたらムーミンのラッピングらしい… そういえば飯能らへんにそんなテーマパークができましたよね。投稿ネタとしてはかなり最適なのでお金に余裕ができたら行ってみたい所です。40000系、ラッピングされてる編成多くありせん?気のせいでしょうか。

 

 

10M Fライナー 快速急行 小手指行き 6000系6117F

直前にもう一つのネタ電が来ました。西武有楽町線開業40周年記念列車とのこと。こちらは律儀に帯色を黄色に変更しています。登場時の7000系をイメージしているのでしょうか。久しぶりに6000の黄帯を見れたので個人的には満足。前のラッピングは写真で見ただけですが… 正直デザインは前の方が好きかも。これぞ西武!という感じのデザインが好きでした。一方こちらは違和感が満載。まあ1番似合うのがコイツと思えば納得が行きますが… それにしても何かが違う気がします。あと片方にしかヘドマないのあれ。

 

 

急行 池袋行き 6000系6153F

ということで本番。構図はうまく行きましたがノイズが凄すぎて話になりません。練習電よりひどい気がするのは気のせいだろうか… せっかく金をかけてきたのにその成果が全部無駄になりました。いやこれも全て地下鉄出禁じゃなかったら気兼ねなく撮れていたのに… あんまりにも納得が行きません。ムーミンのラッピングみたいに40000系にやれば解決… まあそんなうまくいかないか。ただラッピングの仕方はかなりいいと思いました。戸袋窓にラッピングするという発想はなかった。ということで撤収。

 

 

 

まとめ

早起きするのがめんどくさいからと言って曇ってる時に撮りに行くのは地雷でした、もう2度とこんな真似はしません。順光の時間帯があるのに起きるのがだるいという理由で蹴ったのはかなりの愚問。お金をかなりかけて行ったのに成果がこれだとめちゃくちゃうんざりです。しかも側面のラッピングが全く目立ちませんし… 構図の問題かもしれませんが光線がなかったのも少なからず原因にはあったかも。先日メルカリで売ったものが無事売れてお金に余裕ができたので絶対にリベンジします。期間中に晴れたらの話ですが… あとは球場臨も撮りたかった。複々線区間だとどうも撮れなくて… 次はそれも込みで撮りたいです。おすすめの撮影地とかありますか?ありましたらコメント欄にお願いします。

 

 

おまけ

池袋の中古ショップでmihoyo系列のゲームである原神のグッズを買ってきたのでついでに紹介。スクロースのステッカー?です。崩壊スターレイルのグッズはそもそもありませんでした。星核ハンター所属キャラ(特にカフカ)か獣人キャラのグッズがあったら買いましたがあいにくないとのこと。悲しい限り。ラジカセの画面が寝ている時に意外と眩しいのでそれを隠すために買いました。主は真っ暗な部屋じゃないと寝れません。ただ正直完全には暗くなりませんね… 部分的にカットされる程度におさまります。ただないよりはマシな気がします。ちなみにこれはスイパラコラボのグッズらしい… 行ったことがないので誰かを誘って行ってみたい物です。

 

 

 

最後にちょっと宣伝

[メルカリ] 【未使用品】 mont-bell レイントレッカー Kid's 120 

https://jp.mercari.com/item/m76830873424?utm_source=ios&utm_medium=share&source_location=share

ただいまメルカリにてこのような物を売っております。このブログを見てる方に子連れの方がいるかは知りませんが120cmのレイントレッカーとなっております。購入してから一度も使用していない未使用品です。なので状態はかなり良好。強いていうのであれば10年前の製品なのでかなりの型落ち品であることが問題点でしょうか。GWにお子様と一緒に登山をしたいという方にいかがでしょうか?値下げなどがありましたら相談をお願いします。それでは〜