みなさんこんにちは。外もだいぶ暖かくなってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?これくらい暖かくなると外に行く気も結構出てきますよね。主的に寒すぎると家に篭りたくなってしまうので… わかる人いますか?暑いのも嫌ですけど寒いのも嫌… 結論過ごしやすいのって春か秋ですよね。服の調整もしやすくてとにかく楽です。皆さんはどう思ってるのでしょうか?気になるのでコメント欄で教えてくれたら嬉しいです。それはそうと今回は学校の友人と鎌倉に行ってきたのでその時のことを綴ろうと思います。行き当たりばったりの旅だったので有名どころを回れてないかもしれませんが気にせずに。それでは本題に移って行きましょう。

 

 

と言うわけで来たのは小町通り、集合場所である鶴岡八幡宮に行くためにまずはこちらから行きます。初詣の時によく行くイメージなので空いている小町通りは違和感しかありません。まあ朝早かったと言うのもあるかもしれませんが…  一応今回の目当て、聖地巡礼の一つはここでクリアできちゃいます。MFゴーストでここが出てきたらしい… アニメをそんなに見ない主ですが、見てるアニメの舞台の1つとなってたのは素直に嬉しいです。

 

 

移動して鶴岡八幡宮。友人との集合場所です。境内の中とかは前々からたくさん撮ってるので今回はあえて違う場所から。三ノ鳥居をアップにして撮ってみました。この角度、実はMFゴーストの210話に出てくるカットを意識してたりします。アングルが逆という文句は受け付けません。元画像を見ていないので…仕方ない。あとそんな時間の余裕なんぞありませんでした。完璧を目指すのもあれですし… とりまここを起点に歩いていきます!

 

 

まず行ったのは荏柄天神社。鶴岡八幡宮から歩いて少しのところにあります。調べてみて分かったのですが、菅原道真を祀ってる神社らしいですね。正直鎌倉はどう足掻いても源氏の街ってイメージがあったので菅原道真を祀っていると知った時はびっくり。ということは学問の神様が祀ってある神社って事です。学問の願い事をしなかったのは内緒。知らなかったので仕方ないです。ここから少し歩くと源頼朝と北条義時の墓があるらしい。ただ今回はパスしておきます。

 

 

次に行くのは建長寺、中に入るのに500円取られました。想定外の出費です。まあ富士山のトイレとかと比べたら幾分マシ、あれ1回行くたびに200円くらい取られるんですよ?それに比べたらまだ可愛い方です。まあ行ったところで特に何もありませんが… 一応撮影。桜の写真を撮ってたらおばさまにこの桜は何かと質問されました。わからないと言ったら鎌倉学園の人だから分かるでしょとのこと。いや赤の他人ですし知りません。正直結構恥ずかしかったです。結局何なのか…?

 

 

鶴岡八幡宮に戻りました。そちらの方で咲いてる桜?を一枚。本当は銭洗弁天と言うところにも行きたかったのですが、時間的にNGでした。まあ制限時間のある行事だったから仕方ないのですが… またの機会に行きます。それはそうとだいぶこういう系の花も咲いてきましたね… 河津桜や梅はもう散ってる感じがしますが… こう言うのをみると本当に春になったなと感じさせられます。日もだいぶ高くなってきましたし… そろそろ夏光線本番です!今年はどこに行こうかな?お腹も空いてきたのでそろそろお昼を食べに行きます。

 

 

と言うことで昼ごはん。しらす丼•海鮮丼の店、魚かまで頼んだ鮭しらす丼温玉乗せです。まあ観光地価格なので安くはないのですが… まあ気にしない。肝心の味は… めちゃくちゃ美味しい。でも醤油を結構かけたせいか少ししょっぱくなっちゃいました。鮭フレークとかで十分塩気があったのでは…?あとシンプルに量が多い。写真のイメージと全く違いました。器が大きすぎて量が少なく見えたのかもしれない。これがコメダ方式か…?まあ満足できました!次の場所に移動します。

 

 

江ノ電に乗車。これに揺られて目的地まで動きます。まあ歩いて行ける距離ではあるんですけど… 行きは乗ったほうがいいよねって思ったので乗車しました。江ノ電って雰囲気がとにかくいいですよね… 山沿いを突き抜けたり海沿いをのんびり走ったり… スラムダンクや青ブタなどのアニメにもよく出てきますよね。主は江ノ電=青春な路線というイメージがあります。この2つのアニメが学校もの?な感じのアニメなので… そういうイメージを持つのは主だけでしょうか。

 

 

ということで目的地、由比ヶ浜に到着!潮の香りと波の音が心地よい… これが青春という物なのか?よくわかりませんが楽しむことができました。海沿いに来てしたこと?海岸線を走ったり写真を撮ったり… 主には走る体力がなかったので走ることはできなかったのですが。制服姿だったので思いっきりはっちゃけることはできませんでしたが、思い出には残りました。ただこのあと自販機に行ったら遠くで僕の本名が呼ばれたってのは内緒。めっちゃビビり散らかしました。なぜ主だって分かったのか?疑問です。

 

 

最後に浜辺に置いてあった船を撮影。砂浜の上にあるのはなぜなのか?疑問です。どうやって海辺まで運ぶのだろうか… 有識者はコメ欄へ。というか由比ヶ浜にこういう系の船が置いてあること自体意外。個人的には由比ヶ浜=海水浴とサーフィンっていうイメージだったので少し新鮮味を感じます。それはそうとここから出る時に何かを焼いてる場所があるのですが、そこがめちゃくちゃ磯臭くて… 吐き気がしかけました。まあ浜辺特有の匂いって考えればいいんですけど… なんか微妙。ということで自宅に帰宅。

 

 

 

まとめ

友人との鎌倉観光、心ゆくまで楽しむことができました!神社仏閣巡りから海沿いで遊んだり…  思い出に残る出来事ばかりです。個人的には小町通りでの食べ歩きが印象に残ってます。みんなが団子を食べてる中主は食べてないってのは内緒ですが… まあその分美味しい焼きおにぎりが食べれたのでよし。羽根つき焼きおにぎり 由- yuu- という店です。皆さんも鎌倉に行った際はぜひ。それにしてもこの鎌倉観光、時期も時期ですし高1で最後の思い出になった気がします。最後の最後にこのような思い出ができてよかったです!来年仲がいい人たちと同じクラスになれるかな… 4月になるのが楽しみです。それでは〜