みなさんこんにちは。2月も下旬、そろそろ春に近づいていきますね… 主は正直言ってまだ信じていません。だって外かなり寒いですし… 1月の下旬って言ってもまだ信じれます。それに天気の悪さも相まって主の気分は最悪。最近気乗りしない理由の一つです。外に行ってもまともなカットが撮れる気がしませんし… おかげで今月のカットはかなり少ないです。そもそも鉄をする気がないという問題もありますが… 週末は基本家でだらけてます。人って1年でこんなに変わるんですね。恐ろしい限り。それはそうと今回はシーズン終了直前に小田急に行ってきたのでその時のことを公開しようと思います。車両の偏りはありますが気にせずに。それでは本題に移っていきましょう。

 

 

急行 町田行き 8000形8257F

と言うことで来たのは伊勢原11号踏切。光線はまだぬるめです。正直に言います、構図が全く掴めません。調べてみたら撮っていいかグレーな所…?具体的には踏切を乗り出す構図とのこと、とんでもない地雷を踏んだ気がします。久しぶりの小田急です。11月ぶりですかね?シーズン中に来れなかったのは金欠のせい、バイトが受かれば… 富水に行きたかった。8000の3色LEDも貴重になりかけてますし、ガンガン記録していきたいです。

 

 

急行 相模大野行き 3000形3259F

グレーゾーンに足を踏み入れました。個人的にはこっちの方が好きかも。恥は捨てることになりますが… 恥なんてないって方はぜひ。正直ここは6連向けの撮影地ですね。10連だと構図がしっくりこない、4連だと余白を持て余し気味… 結構微妙な場所です。リスキーな撮影をしたくないなら大人しく伊勢原5号へ行きましょう。にしてもこの編成、いつの間にフルカラーになったんですね… 最近全然小田急に行けてなかったので知りませんでした。

 

 

回送 8000形8065F+8000形8265F?

と言うことで問題の10連。立ち位置&切り位置ミスをしてると思われるのでアレですが結構紐気味です。切り位置ミスに関しては架線柱の影がそれを物語っています。と言うことでそろそろ葬式が湧いてきそうな8000の10連、8000もだいぶ減った印象があります。主はまだまだピン電のイメージがあるので行くたびに減ったなぁ… と感じさせられます。あと少しで半減というのも信じられません。ただ早く西武で活躍する姿も見てみたいです。

 

 

回送 8000形8057F+3000形3257F

ということで狙いの電。3000+8000の異形式連結です。最近また頻繁に運転されてるというというので撮影しました。ちょっとピントが甘い気がしますが撮れただけよし。8000側でバリ順のカットはそこまでなかったので撮れて良かったです!撮る分だけならいいんですけどね… 乗る分はあれです。にしても回送率高くありせん?他のカットが失敗まみれと言うのもありますが… 偏りが結構ひどい気がします。

 

 

急行 相模大野行き 3000形3276F

一方こちらは最初の方からフルカラーLEDを採用している編成。10両化とかされてる関係で元からフルカラーLEDを装備している6両編成はこの編成と3277Fの2本しかいません。まあその3277F、最近結構LEDが壊れ気味らしいですけど。個人的には幕切れのリスクが少ないこっちの方が好きです。なぜリニューアルとかは幕切れするLEDを採用するのでしょうか。謎です。まあ普通に見る分なら問題ないって話ですが。

 

 

特急 モーニングウェイ78号 新宿行き 30000形30053F+30000形30253F

個人的にパッとしないEXEα、今回もそれなりに来ました。こっちは非αなEXEやらGSEやらを撮りたいのに… 今回は運用ガチャがめっちゃハズレな日でした。何というか、毎回行く度にハズレの運用引いてるのどうにかしたい。最低でもMSEの貫通路側は撮りたかった。というかVSE完全に引退してから初めて小田急に来ました。正味信じられません。時間もあれなので別の踏切に移動します。

 

 

各駅停車 新宿行き 3000形3654F

ということで来たのは海老名。…他の踏切はどうした?お腹を痛めた結果全部パーです。撮影時間は公衆トイレを探す時間になりました。おかげで別の踏切では撮れてすらいません。いっちゃん近くのトイレで歩いて30分は鬼畜。周りに田んぼしかない撮影地でトイレに行きたくなるのは危険ですね、これから気をつけないと。まあその後充電ケーブル壊すというなの失態もしましたけどね。ほんとゴテゴテすぎる。という事で撤収。

 

 

 

まとめ

行程にしても撮影地にしてもとにかくひどかったです。運用がめちゃくちゃ外れてたせいでもころん号もEWF開催応援号も撮れませんでしたし… 正直これを狙って行ったのも同然だったので結構な痛手でした。一旦降りて相武台前で停泊していたもころん号を撮ればよかったと後悔しています。まあ12月と1月に行けてなかった分あれですが… まあそれは金欠だったからしゃーない。と言うことで今季の小田急は散々な結果で終わりました。来季の撮影は最低でも富水のお立ち台には行っておきたいです。それはそうと小田急の夏順の撮影地でいい所はありますか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

 

おまけ

帰り際にアニメイトに行ってきたのでその写真でも。Blue journeyっていうんですかね?夜明けの歌っていう楽曲を出した関係でいろんな店舗にパネルが設置されてるようです。ここ町田店に飾られていたのは2期生の癒月ちょこ、最近相方も同然のキャラを失ってしまった印象があります。メルキスがなくなってしまったのも同然なので… ちょっとショックはでかいかも。あのコンビ地味に結構好きだったんだけどなぁ… 少し残念。推してるキャラじゃなくてもホロメンが引退してしまうのは精神的に来るものがあるので… しばらくは誰も引退してほしくないです。それては〜