みなさんこんにちは。今年もあと少しで終わり、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?主はバイトに2連続で落ちて不機嫌です。これで予定が全部無くなりました。冬休みはひたすらネット廃人!無慈悲すぎる。稼ぎたかったなぁ… というのが本音。廃人になるのが嫌でバイトを希望したのにこの仕打ちは酷すぎる。ただこれだけは言えます、希望する職種を間違えました。飲食店希望は地雷でした。次から気をつけます。来年は絶対に郵便局を受けるぞ!それはそうと今回は今年作ったPVを振り返っていきたいと思います。去年もやったから今年もやる… って感じです。それでは本題に移って行きましょう。

 

 

灼熱にて純情

#サビだけ鉄道PVシリーズ 灼熱にて純情2541 回視聴11 か月前

正月に投稿したPV。と言うことなので作ったのは無論去年です。疾走感をバチバチに決めたPVを作りたいと思い制作。結構疾走感が出たはずです。流しの素材をたくさん入れたり刻みに刻みまくったり… 作るのは結構楽しかった印象。でも投稿する前まで曲名を間違えてたらしいです。んでそのまま気づかずに投稿してPV仲間に指摘されて無事撃沈。結構えぐめの黒歴史です。というか検索してヒットしない時点で察しろよ… あほらし。

 

 

Stellar Stellar

#サビだけ鉄道PVシリーズ  Stellar  Stellar1753 回視聴11 か月前

さっきの流れだとこれが今年初めて作ったPVなのかな?みこめっとでカバーされてたので改めて作り直したという感じです。シャッフルメドレー、地味に面白かったです!来年もやってくれないかなと感じます。誰かみおしゃの曲をカバーしてくれ… 夜に撮った素材だけで作りました。鉄だけじゃ流石に足りなくなるので風景画も織り交ぜながら。そこも評価点だったようです。あとはMVをリスペしたり。MVリスペ、板についてきた気がします!

 

 

新宿主義アドトラック(至上主義アドトラック)

【鉄道PV】 新宿主義アドトラック3118 回視聴10 か月前

歌詞名的に結構マッチしそうな題名だったのでその勢いで制作。新宿主義ってなんだよ… 今考えるとそう思っちゃう。曲調に合わせて作りました。なのでパートによって少し作風が違うかも。最後の部分は古い順に形式をまとめてみました。そこもある種のこだわりかも。再生回数はちょくちょ〜く伸びてった印象。俺的にはこれくらいの評価が1番かもしれない。急にどっと伸びるよりこっちの方が作りがいを感じます。

 

 

サヨナラは、まだ

#サビだけ鉄道PVシリーズ サヨナラは、まだ4359 回視聴10 か月前

初めての8000縛りのPV。まったり基調のPVという印象があります。ぼちぼち作ってたはずなのに今年作ったPVにしては結構伸びた印象がします。何でや。車両の問題ですかね?ちなみにこのPV、8000形の西武への譲渡によりサヨナラどころじゃなくなったりしてます。西武に行けば会えるという状態になりそうです。何だこのPV。今考えると作った意味あるのか?と思えてきます。

 

 

#えびな色パレット(#あくあ色パレット)

#サビだけ鉄道PV  #えびな色パレット6155 回視聴9 か月前

これまたシャッフルメドレーから。今度は星街すいせいカバーの曲です。あくすいてえてえ。界隈の中で流行ってたので便乗して作りました。と言っても完成したのはかなり遅い方。それでもそれなりの再生回数は稼げました。先駆者の力ってすごいね。ここから作風が変わりました。ズームパン中心の編集から脱却、スピード感には欠けますが見やすくはなりましたかね…?中学在学中最後に作ったPVでもあります。

 

 

天球、彗星は夜を跨いで

【鉄道PV】 天球、彗星は夜を跨いで1624 回視聴9 か月前

星街すいせいデビュー5周年+誕生日記念で制作。今年作ったPVの中で1番力を入れたPVはこれかもしれない。このPVを作るためだけに作った素材もありますし… あとは昼と夜のパートを分けたり。これは頑張りました。サビはオールナイト!そうしないと歌詞の意味が全部吹き飛びます。いつかまた会えるなんて言えなかったの部分でVSEを出したのはある意味成功。ここくらいでしか使えないので… 使えるところで放出しました。

 

 

サクラカゼ

【鉄道PV】 サクラカゼ1214 回視聴8 か月前

桜素材がある程度集まったので作成。小田急だけだと心もとないので大東急縛りで作りました。おかげでいろいろな場所に出向くことができました。1番印象に残ってるのは目黒川の桜並木。有名どころでたくさん写真が撮れてよかったです!作品自体は穏やかめに制作。サビは桜素材を中心に作りました。明日の笑顔の糧にしようの部分で相鉄→東急の素材を使ったのがこだわり。あと投稿順でみこめっとができました。これは想定外。

 

 

INTERNET OVERDOSE

#サビだけ鉄道PV INTERNET OVERDOSE1235 回視聴7 か月前

とあるPVヤーさんがYAMEROで作ってたので似たような曲で制作。トエ新のPVだったので乗り入れ先が競合路線な小田急にはうってつけだろと思いました。今考えるとここが1番ぶっ飛んでた時期なのでは。久しぶりの3000縛り。この形式沼ですね… 更新車でまた沼が深まりました。また作りましょうかね… 作品はそこまでこだわりがないですが実は1回サムネが変わってます。深い意味はないです。

 

 

Everlasting Soul

#サビだけ鉄道PV Everlasting Soul1934 回視聴7 か月前

撮りたかった素材が撮れたのでせっかくならと思い制作。この曲、ユーロビート版も素敵なのでぜひ聞いてってください。1つめの素材から結構飛ばしてます。VVの並走です。写真+これが撮れたのはなかなかのもの。撮影中にだるい奴に絡まれかけたのはアレですが… 序盤にロマンスカー素材をかき集めました。正直写真ばかりなのであんまりないというのが玉に瑕。あとは最後の音ハメも頑張った。リズムを刻みまくり。やっていて爽快です。

 

 

アイドル

#サビだけ鉄道PVシリーズ アイドル9378 回視聴6 か月前

推しが歌ってたので制作。かなたそが歌うのは知ってましたがこよが歌うなんて聞いてない… 序盤は引退した車両オンリーで、後半はスピード感を重視して作りました。信じてるの部分で1000形の未更新→更新に切り替えたのもこだわりポイント。編成は同じ1092F。そこもこだわりました。あと地味に今年あげたPVで1番伸びたPVです。流行り物パワーってすごい。ですが1回編集ミスを見つけて上げ直してます。あほらし

 

 

Twinkle 4 You

#サビだけ鉄道PVシリーズ Twinkle 4 You816 回視聴5 か月前

ラジオで聞いていいなと思い制作。誰もやったことがないような主電動機縛りで制作しました。3000も更新車はSiC VVVFを積んでるでしょ?それを気にしたら負け。4形式縛りというので塩梅が良かったのがこれなので… 勘弁して欲しい。そこまで伸びなかったですが主電動機縛りという新たなカテゴリを作れたという面では成功なのでは。作風はゆったり目で、刻むところは刻むというスタイルでやりました。確かリスペしてた人いたような…

 

 

アイのシナリオ合作

【合作鉄道PV】 アイのシナリオエア特•1402 回視聴•4 か月前

去年は合作の裏話なんて言わなかった?余計なことは言わないお約束。今年唯一参加した合作PVです。逆に言えば構想段階で消えた合作もいくつかあります。この合作のこだわり…?周りのつよつよさんに引けを取らないPVを作るくらいしかないです。あと地味にサムネは主が作りました。本当は別の人が作るはずだったのですが、データが吹っ飛んだとのこと。それで主が作ったというわけです。結果、まあ気に入ってくれました。ありがたい限り。

 

 

夜明けのメロウ

#サビだけ鉄道PVシリーズ 夜明けのメロウ868 回視聴4 か月前

聞いた時のノリと勢いで制作。ノリと勢いで作ることなんてこれからあるのかな…?昼と夜とのメリハリをつけたのがこだわりポイント。歌詞にも合わせた… はず。冒頭は更新されてゆく3000形と廃車されてゆく8000形の素材を使ったのですが… 8000形の西武譲渡が決定してこの歌詞の意味が0になりました。終わりゆく=引退して過去になるものという認識が一瞬で消えました。何てこったい。この頃の主に聞かせたら驚くでしょう。いまだに信じれていませんし…

 

 

Dawn Blue

【鉄道PV】Dawn Blue860 回視聴3 か月前

1年前にも日常系のPV作ったよな… と思い制作。去年と同じオルタナの曲で作りました。オルタナの曲でもこっちで作ってる人はあんまりいない気が… 基本日常で尚且つスピード感を意識したPVというモットーで作りました。基本ゆるく作ってた感じ。必要な素材とってその素材をはめ込んで… の繰り返しでした。あとこれ最初カリオペが歌ってるなんて知りませんでした。主のカリオペのイメージとは全然違う。もっと、こう、ファンキーな曲を歌ってる印象があるので… 何だか意外。

 

 

SAVIOR OF SONG

【鉄道PV】 SAVIOR OF SONG1223 回視聴3 か月前

MVの投稿から10年が経ったので制作。ここに来て合作を除いたら初めてホロ以外の曲でPVを作りました。逆に言えばこの9ヶ月間ずっとホロの曲でしかPVを作ってなかったわけです。正気か?個人的にめちゃくちゃ好きな曲です。カビー版やリミックス版もぜひ。スピード感重視で制作しました。これのためだけに撮った素材もちらほら。相模川の鉄橋がいい例です。夕暮れ後→花火というのは主のこだわり。ピントが死んだのは予想外ですが…

 

 

少女レイ

#サビだけ鉄道PVシリーズ 少女レイ797 回視聴3 か月前

1ヶ月遅れの夏休み総集編。前々から作りたかった少女レイで作りました。こよが歌ってましたし… 1年前の構想も兼ねて作りました。名古屋素材を入れた唯一のPVだっりします。他のPVは基本小田急メインですし… 旅行素材系PVを作ろうにも、そんなお金はなくて… 構想自体はあるのですがなかなか作れずじまいです。春休みにバイトが出たら静岡あたりに行きましょうかね…?315を撮りたいですし。デビューしたら行きます!

 

 

JUNGLE FIRE

#サビだけ鉄道PVシリーズ JUNGLE FIRE948 回視聴2 か月前

MFゴーストがアニメ化されたので制作。舞台が小田原や箱根、江ノ島なので小田急で作るにうってつけでした。聖地巡礼もそのうちしたいです。クラフトも作りましたし何かしらはやっていきたいところ。作風としてはひたすら疾走感を出すようにしました。曲調がハイテンポなので流し素材多めで作ったつもり。あと地味に去年投稿したGAMBLE RUMBLEをリスペクトした部分もあります。同じ系統ですしあながち間違いではないかも… 

 

 

完全感覚drummer×虚言NEUROSE 

サビだけ鉄道PVシリーズ 完全感覚drummer/虚言NEUROSE363 回視聴1 か月前

ONE OK ROCKとMY FIRST STORYの対バンライブが行われるとのことで制作。めっちゃ頑張ったのに再生数はそこそこ… 報われないな。でもライブでどちらとも流れたのは率直に嬉しかったです。これのおかげでONE OK ROCKにもハマりましたし… そういう面では良かったのかも。作風は2作品で少しだけ変えました。スピード感を意識してるのには変わりありませんが… にしても何で関係性のない私鉄同士で作ったんだろう。

 

 

レクイエム

#サビだけ鉄道PVシリーズ レクイエム469 回視聴1 か月前

今年の4月くらいに作った作品を放出する気になったので公開しました。Twitterで上げたっきりって感じです。昔はちょくちょくそんなことしてたんですよ。ただ最近PVを作る気がなさすぎてついにこんな暴挙に出た模様。本気でやる気出す方法教えて下さい。作風は曲調重視で。なので正直ぶっ飛んでる編集とかもありました。これでも一応作風1番ぶっ飛んでる時期に作ったPVですし… あとサムネに深い意味はありません、試障でもありません。試運転はむしろ極力避けてます。

 

 

深く紺になる

#サビだけ鉄道PVシリーズ 深く紺になる430 回視聴3 週間前

大神ミオデビュー5周年記念で制作。と言っても1日遅れですけどね。しかも曲もギリギリまで決められなかったという計画性の無さ、そして曲は速攻で決めるという始末。この時点でやる気のなさが伺えます。今考えたらなぜこの曲で作ったのかよくわかりません。永遠の銀にしとけば… あれは来年3000縛りで作ります。なかなかに似合いそうですし。作風は… なんとも言えない。けどVSE素材は上手くはめこめたはず。手抜き感は拭えませんが…

 

 

The Bigining

【鉄道PV】 The Bigining110 回視聴19 時間前

今年のまとめという扱いで制作。この曲を知れたのも対バンライブのおかげです、感謝。ただ今回はカバー版で作りました。原曲も好きだけどこっちも聴いて欲しいです。作風は序盤は素材を魅せてからサビはスピード感重視という感じで制作しました。去年のPVとは違って作る期間はかなり短かった印象。個人的にBメロがこだわったポイントです。テンポよく制作しました。どれくらい見られるのかな…?ということでまとめに移ります。

 

 

 

まとめ

後半になればなるほど投稿する頻度が減っていきましたね。これも全て原神が原因ってか… いやほんとに恐ろしい。でも作品作り自体は頑張りました。今時点で新しいPVの構想が大体3つありますし… 頑張って作らないと。1つは結構素材回収を早めにしないとまずいような感じなので… 頑張っていきたいです。それにしても確実に音楽の好みが変わりましたよね… PVを見て確実にわかるのってすごい。まとめてみると改めて興味分野が変わっていってるというのがわかりますね… 本当に面白い。ホロからマイファス系のバンドに移行してる気が… 来年はどうなるかな?

 

 

おまけ

去年最後に作ったVTL、結構伸びました。というか万回再生されたPVが4つもあること自体驚きです。一時期流行ってた群青や怪物(coverですが)はまだわかるとしてなぜREVIVERとVTLは伸びたのか…?特にREVIVERはなぜ伸びたのか謎です。まあマイファスの中では結構な人気曲ですが… それにしても不思議です。誕生日補正かアンパンマンのmadの影響か… よくわからん。まあでもこれだけ見られてて個人的には嬉しいです!今年も見てくださりありがとうございました!来年も見てってください!それでは〜