みなさんこんにちは。バイトの面接をはしごしてる投稿主です。前某飲食店で面接を受けたんですけど、見事に不採用で… 自己分析とかもきちんとやったのでそれを踏まえて次の面接に取り組んでいきたいです。チャンスはまだ掴めます、冬休み中に頑張らないと!がんばって面接をしてきます。冬休み中に稼いで遊びまくりたいです!それはそうとどうしてなぜこの記事を書こうと思ったのか… それは1週間前に遡ります…

 

 

時は12月の第2土曜日、横浜線のイベントが小机であったので行ってきました。PV素材を回収するっていうのが目的でしたが… せっかくならスポンサー?がやってる企画にも参加しようかなと思った次第です。正直110周年記念の時よりめっちゃしょぼかった印象。そこでラグビーチームのガラポンがあったのでやってみたわけです。そしたら…

 

 

まさかの1等が出ました。信じられません。この運をなぜバイトの面接とかで使えなかったのか… 疑問すぎます。ただ投稿主、実を言うと全くラグビーに興味がないです。しかもペアチケットという。使い道に困る… とりあえず近場に住んでる友達に予定が空いてるかと聞きました。そしたら空いてるとのこと。それなら行くしかないと思っていきました。

 

 

 

てな訳で前置きが長くなってしまいましたが、今回はラグビーに興味のない人がラグビーを観戦した体験記を綴っていきたいとと思います。ラグビーに関してはど素人+用語すらもわからないただの凡人なのでその用語は違うだろとか言う指摘は程々にお願いします。そうしないと主のメンタルが耐えきれません。それでは本題に移っていきましょう。

 

 

と言うことで来たのは日産スタジアム、サッカーやラグビーの試合をよくやる場所です。実際に2019年にはラグビーワールドカップ、2021年には東京オリンピックで使われた実績があります。にしてもほんと広い!一周すると迷ってしまいそうです。と言うことで早速入場していきます。

 

 

観戦する前に腹ごしらえ。スーパーで買った炒飯です。結構腹にきますね… でも観戦前の下準備には最適でした。英気付けられます。その間に現横浜市長の山中竹春市長からの言葉がありました。市長も昔ラガーマンだったらしいです。意外すぎます。そんなところで繋がりがあるなんて… 結構面白い。

 

 

選手の入場です!正直言います、誰1人もわかりません。何もわからない素人なので… ここは記事名から察してもらえればありがたいです。ただ全員ガタイがいいと言うことはわかる。ラグビー選手ならではですね。ぶつかり合いが醍醐味なので選手も重量級。正面からのぶつかり合い、楽しみです!

 

 

試合開始!まずはスクラムから。ガタイのいい人同士の力勝負、見ていて迫力があります!調べてみたら軽い反則があった後にやるらしいですね。正直そう言うのが多すぎていちいち覚えてられないのが実情。これが初心者です、覚えておくように。単語の意味すらわかりません。有識者はコメ欄へ。

 

 

ボールを取るために選手たちが必死の攻撃をしています。これぞラグビーの醍醐味!と言う感じがします。やりすぎた攻撃をすると反則になりますが… 素人にはその違いがわかりません。この時点で戦況は味方陣営、横浜キャノンイーグルスが有利な状況。このまま頑張って欲しいです!Nikon勢が殴り込んで大丈夫なのか?

 

 

おそらくトライを決めた後でしょうか、めちゃくちゃ選手たちが喜んでます。トライするところ、結構撮り逃しちゃってるんですよね… めっちゃ勿体無いことをしている自覚はあります。飲み物飲んでたりLINEの返信を打ってたりしてて気づいたら… と言う感じ。気が抜けすぎです。集中しないと。

 

 

ボールを持った選手と相手側が攻撃をしかけてるところを撮影。正直似たような写真が多すぎて結構消しちゃったりしてます。良く言えばリカバリーがよく効く、悪く言えば変わり映えがないという感じです。フォーカスポイントが本当にわかりません。スポーツ系の写真を撮る機会がないので仕方ないかと言えば仕方ないのですが… ここで前半は終了。

 

 

後半戦がスタート!早速トヨタ勢がトライを決めました。トヨタ勢、前半はそこまでって感じだったんですけど後半は結構巻き返してた感じがします。ここら辺で結構点を取られた気が… キャノン勢が優位だった前半戦とは打って変わってな展開です。めちゃくちゃハラハラする… 最後までどうなるのか見逃せません!

 

 

結構おもしろいことに気づきました。トヨタ勢のユニフォーム、選手ごとに書かれてる車種が違いますね… 車好きには堪りません。クラウンやハイラックス 、GRスープラにプリウス… ほんと個性豊かです。敵ながらも面白い。これでGR86があったら最高の一言。主は8B大好き人間なので… 今度調べてみます。

 

 

トヨタ勢の攻撃をキャノン勢が必死に止めようとしてます。ここら辺から本当にアツい戦いになってきました!ここら辺で点数差がだいぶ縮まった印象。前半で10点程度?差があった点数が徐々に縮まるのをみてキャノン側のサポーターたちはヒヤヒヤそのもの。これがカウンターってやつ…?キャノン勢に頑張って欲しい所。

 

 

キャノン勢がボールをキックしてるところを撮影。躍動感があります。それにしてもだいぶ露出が厳しくなってきましたね… カメラの性能上そろそろノイズが乗らずに撮るのが厳しくなってきたかもしれません。スポーツ撮影だったら最低でもSS1/200は欲しい所。それ以下だとブレる確率が高くなります。ほんとスポーツの撮影って難しい。

 

 

トヨタ勢の攻撃を阻止してます。この時点でもう2点差、次トライを決められたら確実に点数が逆転されます。火事場の馬鹿力といった感じ、写真には写ってませんが必死に止めようとしてるところはたくさん見れました。こういう試合、展開的には面白いんですけど心臓には悪いですね… 巻き返されたらどうしようという不安が襲ってきます。という所で試合は終了、結果は… 

 

 

24対22でキャノン勢の勝ちでした。いやほんと心臓に悪い… 後少しで点が入るという所で阻止することができました。トヨタ勢の攻撃が早かったら、キャノン勢の反応が遅れていたら… 結果は変わってたでしょう。接戦中の接戦でした。勝った時の感動と高揚感は半端ではなかったです。スポーツ観戦って楽しいんだな… ルールわかんないけど。ということでまとめに移ります。

 

 

 

まとめ

ルールはさっぱりでしたがかな〜り楽しむことができました。学校の友人と行ったというのもあるのでしょうか。それが楽しさを倍増させた気がします。それはともあれ満喫することができました!スポーツ観戦って面白いんだな… あと会場の一体感がすごい!歓声がすごかったです。プロのスポーツを見たことがそこまでないので最初はびっくり。でも慣れれば楽しいですね。今回のラグビー観戦は非常に有意義なものでした。1等を出してくれたガラポン君に感謝。また行ってみたいです。それでは〜