みなさんこんにちは。実は1日に誕生日を迎えた投稿主です。率直に言います、祝って欲しいです( 高校の友人に祝ってもらえたのは素直に嬉しかった。プレゼントももらえましたし… いい誕生日でした。中学の頃にはなかったことがあってとても良かったです。これも基本自由な学校だからこそできたことなのかな… 鉄バレしたら終わりますけどね。それはそうと今回は東海大の建学祭と寄り道して小田急に行ってきたのでその時のことをまとめようと思います。今回も少し長くなりそうなので前編と後編で分けて投稿します。後編は追々書くので気長にお待ち下さい。それでは本題に移って行きましょう。

 

 

各駅停車 新宿行き 2000形2051F

ということで来たのは厚木、まずは2000形から。別の編成が半端なLEDの交換をしたって話題になってましたね。写真を見てみましたが、確かに半端すぎます。せっかくなら英語のところも変えろよ… と感じました。やるのであればちゃんとやって欲しい、それが本音です。まあどこぞのSOよりはマシですが… 比べる対象が段違いなのは黙っておきます。

 

 

回送 8000形8258F+8000形8058F

おそらく定回。小田急の回送事情はわかりませんが… この日唯一の8000形の記録です。西武への譲渡や廃車など結構動きが激しいですよね。個人的には3色LED車の動向が気になります。特に8258F。あの特徴的なライトはどうするのか… 結構気になります。6連側の動きが激しいのでしばらくは4連側は安泰ですかね…?ぼちぼち記録して行きます。

 

 

メトロモーニングゥエイ30号 北千住行き 60000形602??F+60000形600??F

編成情報が何もわかりません、なので分かるまではこのままで。ヘッドマーク付きのカットで始めてのバリ順カットです。今まで真面目に記録してませんでした。まあ予定とかお金とかの都合でこうなるのも仕方ないのですが… あと夏順光の撮影地の問題とか。やっと回収できました。素直に嬉しいの一言。小田急のピーク冬シーズン、できる範囲内で満喫してきます!

 

 

急行 町田行き 3000形3275F

厚木の構図で赤丸は鬼畜です、日の丸を回避するのは難しい。これは結構上手く行った方。圏央道がなかったら… という感じです。定回の4連は諦めました。ろくなカットが撮れそうにないので… あれは別の場所で今度撮ります。それはそうと3000形の更新車、だいぶ増えましたね… 未更新車も追々記録しないと。というか10連の更新車はよ。

 

 

61E 急行 我孫子行き E233系2000番台 マト15編成

E運用の代走です、列番はきっちり見ない民なのでびっくり。多分前日のダイヤ乱れを引きずってますね。こんなことあるんだ。ちなみにこの前を走るS運用は切り位置をチキって撃沈しました。いくらなんでも馬鹿すぎる。この撮影地を好まない根本的な原因です。ただ朝順で新宿側を撮れるまともな撮影地はここしかないから仕方ない。探せばもっとあると思いますが…

 

 

各駅停車 新宿行き 3000形3655F

最後に8連の3000形を。8連で3色LEDの編成も少なくなってるので記録はお早めに。いつでも撮れると思って調子こいたら痛い目を見ます。最近だと南武支線の205系でやらかしたかな?いつの間に置き換えられてました。置き換え先も面白そうですしなんせ1本残ってるのでまだ救えますが… 日常鉄でも真面目にしないといけないですね。ということで撤収。

 

 

 

まとめ

PVを作ってたりして人によっては沿線みたいに思われる小田急線。最近全く行けてなかったので来れてよかったです。順光で撮れそうなところが厚木くらいしかなかったのが辛かったのですが… あんまりあの構図得意じゃないんです。あと3000と8000の混結が撮れなかったのも気がかり。素材で撮ろうとしたら設定死んでおじゃんですし。後悔することが結構多かったです。早起きさえできてれば… 2度寝ってダメなものなんだな。②へ続く…