スクンビットからバイタクでワットポーまで連れてきてもらいました。

(結構な距離をバイク移動、陽射しがチリチリと暑く日焼けしました🥵)


バイタクのおじさんから

『王宮巡るなら1,000パーツで全部連れてったるよ!』ってめっちゃ圧をかけた交渉されたけど、

行動制限されるのが怖くてお断り気づき

ノーサンキューしてオジサンとお別れしました。


では早速ワットポー、300バーツ支払って中に入ります。


いきなりガイド本で見た涅槃像‼️

ホントに大きい、圧巻です。


穏やかなお顔ですね


そして巨大な扁平足(🙏)




足の裏は煩悩の絵が108個描かれているようです。


涅槃像の裏側に回ると1カップ20バーツでコインをいただけます。




この108個の壺に一つずつコインを投げ入れることにより自分の108個の煩悩を捨てることが出来るそうですグッ


数えながらやったので同じとこに2回入れたかもー?的なトラブルあり、煩悩を捨てることが出来たかは謎です笑


ここから徒歩で移動、日傘、帽子を忘れたせいで酷暑と腹痛に見舞われかなり記憶が薄れています泣

ワットプラケオに至っては500バーツ(2,100円程度)も支払ったのに軽い日射病の症状と人の多さに参ってすぐに退散しました。

とにかく日陰が少ない悲しいなので画像も少ない悲しい


そしてどこの画像だかも不明笑






身体にムチ打って、トゥクトゥクとBTS、徒歩移動でワットパクナムを目指します。


到着!(遠かった泣


室内で涼しかったのもあり、この贅沢で美しい造りにしばしうっとり。



皆んな床に座って写真を撮ったりしていたので私も床に座ってたら警備員のお兄さんに『足を投げ出さないで‼️』ってめっちゃ叱られました笑


たしかに!

神様に向かって足を投げ出すなんて、なんて無礼な笑


つづく