お庭仕事~ | こども時間 おとな時間

お庭仕事~

今日はとても天気がよかったので、

サボりにサボりまくっていた、お庭の片付けをほんの少しだけしました。


まず、ワイルドにのび放題のキャットミントとレモンタイムを刈り込みながら

その周りの草を抜いたり、花の終わった枝を切ったり…


        レモンタイム


よく見るとレモンタイムの枝先が赤銅色になってます~。

枯れているわけではないので紅葉かな?

ちょっとカワイイ紅葉です


でもそんなことはお構いなしに刈り込み刈り込み…チョキチョキ

思いっきり刈っているとレモンタイムの隙間から

植えっぱなしのムスカリの芽が出ているのを発見!!


        芽


レモンタイムの影で日が当たらなかったせいか緑も薄く、ひ弱そう~~

でも、去年一粒ずつ植えたのが2・3株になっているので増えてる!

しばらく植えっぱなしでよい球根はいいですね。




見渡すと一生懸命に花ガラを摘んだはずのつるバラ・・・

ヒップがいっぱい赤くなってました。

どうりで返り咲きが少ないはずだよね~。


        ヒップ


コレは新雪のヒップ。お隣のスパニッシュビューティーのヒップも

たくさん残っていたのですが、赤くなる前にほとんど落ちてしまいました。

ヒップって、最後まで赤くなるバラとならないバラってあるんですね。


なんて言ってたらもうお昼近く…

遊んでるリョウを迎えに行ってお買い物に行きました。


もうちょっとお庭仕事したかったのですが今日はここで終わってしまいました。

雪が降る前に少しは片付くんでしょうか?

無理せずがんばりまーす!!