ドラゴンフライ | こども時間 おとな時間

ドラゴンフライ

        トンボ



リョウが幼稚園バスを降りた後、赤とんぼが目に入った。


低い塀の上にとまっていたのをお友達がベレー帽で捕まえた。


リョウ 『ドラゴンフライだ!』


         (ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪


英語でトンボは ドラゴンフライ って言うらしい…。
リョウに教わるなんて、 (σ。σ;A)゛アセアセ

お友達のお母さんも


『うちの子も言ってた、幼稚園で習ったみたいだね、すごいよね…』



こんな年頃の子はすぐにいろんなものを吸収していくので

興味のある身近なものを教わるとしっかり覚えられるのでしょうね~。



赤とんぼが飛びはじめた我が家のお庭。

あんまりお花はないのですがちょっとご紹介。



        マリーゴールド

       遅くに種をまいたマリーゴールド。今頃満開です。

       なんだか秋っぽい色してませんか?




        アンジェラ

        ポツンと返り咲いたつるバラのアンジェラ。

        お世話してないんで虫に食べられ放題です。



        トマト

     もう、とっくに収穫が終わったと思っていたリョウのトマト。

     花が咲いてるってことはまた実がなるかな?

     そおっとしておこう~。



冬になる前にたくさん仕事があるんですけど、ちょっとも進んでいません。

晴れた日を見つけては少しづつ、お外に出ようと思うママでした。