8月に入ってから梅雨が明けて一気に熱くなった。そんなタイミングで部屋のクーラーが壊れて最悪な状況に(今は新しいエアコンがやってきました)。

猛暑を乗り切るために少しでも涼しく過ごせればいいと思い、このアルバムを最近はよく聴いています。

 

TOM MISCHは超有名なのもあって名前は知っていたけど、なんとなく、ちゃんと聴いてはいませんでした。

でもYOUTUBEにこのアルバムがフルでアップされて聴いてみたらドハマリしてしまいました。

「Dilla Love」なんて曲が入っていたり、本人も認めていてJ DILLAの影響がかなりあるみたいです。個人的には日本語ラップのS.L.A.C.Kのファースト「MY SPACE」をすぐに連想しました。あのアルバムが大好きな自分としてはTOM MISCHのこのアルバムは最高です。

アルバム1枚を通して、ローファイでなんとなくもたついた感じのビート、で、涼し気に夕方から夜の街に似合いそうな曲が約40分間ずっと続きます。もはや完全に自分のイメージですけどスケボーしながらそんな時間帯の街を流したら凄く気持ちいいんだろうなぁ(私は運動神経0なので全くできないですが)。

 

19歳でこれ作ったんだもんなー。やばいです。

これ以降の作品はこのアルバムにあるシンプルさみたいなのが無くなった気がして、まだちゃんと聴いていないです…

このアルバムには一人で夜の公園をぼーっとしながら聴いても似合うっていうか、聴いている人に寄り添ってくれるような世界観があってそこが大好きな理由なんだと思います。それが次の作品からは薄まっていくような気がしてしまうんですよね…

ただ、それは好みの問題なので気になる人は聴いてみたほうがいいと思います。

 

でもまぁ、こんなこと書くまでもなく超有名なTOM MISCHですからね。

こんなアルバムをまた作ってほしいです。