タイトルのとおりだそうです。

昨日、仕事帰りに翌日が休みなのもあって、まずは高田馬場ディスクユニオン→渋谷ディスクユニオン→RECOfan渋谷BEAM店という流れでディグをしていたらお店で閉店のニュースを知りました…

とりあえず、寂しくてならないです。渋谷のレコファンは大学生の時から友達とよく行っていたんですよね。友達はレコードを見て、僕はCDコーナーを漁って…途中でトイレに行きたくなった方が下の階のアニメイトに行って(すいません)…色々と凄く楽しかった思い出です。

レコファンはいろんな音楽を聴く人や聴き始めた人が行くと凄く楽しい場所なんじゃないかと思うんですよね。凄くマイナーなアーティストでもちゃんと仕切りがあって探していたものが見つかったり、安いアルバムとかがジャンルでひとくくりでバーッて並べられているところを漁ってみると自分の好きなアーティストのアルバムが見つかって一人でニヤニヤしたり…音楽の知識が増えれば増えるほど楽しいお店なんじゃないかなと思います。

 

散々色々なところで言われているけど、ネット無料で音楽を聴くので、わざわざお金を払って音楽を買わない人が増えていること。コロナでお店がしばらくの間閉店したり…あと、レコファンはアニソンとかアイドルとかのコーナーも確か無かったと思うのでそういった客層も取り入れたりしてなかったですしね(下の階にアニメイトがあるからアニソンとかおいてもあんまり意味ないか…)。とにかく残念でならないです。

 

今後は通信販売のみで行くのかな…今度秋葉原の方の店舗にも行ってみます。

まだ営業はしていますがとにかくお疲れさまでした。ありがとうございました。