2007年Rumskibのファーストアルバム。

もし誰かに「あのぉ、シューゲイザーってなんなんですか?それとおすすめがあれば教えてもらえませんか?」と聞かれたら私はこのアルバムを勧めると思います。

デンマーク産、シューゲイザー/ドリームポップという売り文句で紹介されていたこのRumskibですが、まさにそのとおりのサウンドです。シューゲイザーのバンドは個人的に好きなバンドがいてもなんとなくシューゲイザーの特徴から似たような曲が多くなってしまいがちな気がします。とにかくギターノイズ大きめで、ボーカルはつぶやきながらいい声で歌う…みたいな。

でもこのRumskibは様々な曲調で(2曲目の「Springtime」は感動的な踊れる曲でお勧めです)飽きさせません。あと、女性ボーカルの透明感みたいなのが凄くいいです。もちろんシューゲイザーならではの綺麗なノイズも抜群です。

 

 

このアルバムの発売後Rumskibとしてのリリースはないですが、ギタリストでソングライターのKeith Canisiusがソロで活動しています。これもまたいいんですよね…

でも、Rumskibのアルバムもまた聴いてみたい。