2005年には元Buddha BrandのDev Largeのファーストソロアルバムも発売されました。

Dev Largeのトラック作成能力の異常な高さを味わえるビートアルバムです。

当時は待望のソロアルバムだったので「ラップが入ってないなんて…」という声もあったみたいですが、それはここに収録されているトラックを聴いたらそんなことは言えないと思うんですけどね。

Buddhaのベストの時にも書かせてもらった、彼のトラックの良さがビシビシ伝わるかっこいいトラックばかりです。

個人的には「J.J. [JUVINILE JAZZ]」や「WINTER SADNESS [STILL ANALOG LOW HI MIX]」が特に好きな曲です。

とにかくヒップホップをベースにしたグッドミュージックです。テクノ、ジャズ、ソウル、ヒップホップが好きな人には誰にでも刺さるんじゃないかな…

インタビューとかを読むと、この当時本人はあまり日本語ラップに興味がなかったようですが、日本語ラップのトラックメーカーは当時これだけレベルの高いトラックを作れていた…という事実はもっと知られてもいいと思うんですよね。