今、同じ職種の方のブログ読んでいて席運の事書かれていたのでめっちゃ笑いました😂

徳を積むとそんなに席運良いものなの?笑




まぁ、、確かに世間一般的に、大体の人はやりたくない仕事ですね。汚いらしいですからね。





昔、母のお世話をしてくださっている方(看護師さんなのか介護士さんなのか判らないけど)の動きを見て(多分オムツ交換とか見たのだと思う)「神技だ、、」って感動していたら、「そんなの神技でも何でもないよ。私はニオイがムリ!」って言い放たれたことありました。友達に。友達、、?だと思っていたのですがまぁムリなものは仕方ないですがあの凄さが判らないなんて勿体ないなとは思いました。

20過ぎくらいの小娘だったわたしでも「プロの人って凄い!」って感動したのに、凄いって捉えない人がいることに衝撃でした。


で、わたしは資格を取る前から働いていたんですけど、実際現場出て、処置終わって後はオムツを着けるだけというところで、「後よろしく」って任されると、全く綺麗に装着出来ないんですよ。

パットの位置がどうなっているかも判らないし、力技で寄せるしかなくて、綺麗に装着出来なくて「???」状態でした。あの時の素人の情けなくて不安な気持ちが今でも記憶にあります。


今は16年かそれくらいやっているので出来ない事が見当たらないしオムツ交換はかなり好きだし、体重70Kgある男性でも抱えて移乗出来てしまう、本当に何でも出来るようになりました。

分単位で動いているのでオムツ、更衣、移乗と1セットで数分。それが普通ですが20歳すぎのわたしから見たら多分神技。


でも実際の介護現場って、そういう技術的な事より、対人面の技能の方が必要だなぁと思います。

そっちの負担の方が大きい。



席運の話に戻りますが、わたしは席の位置はまぁ良いときもあればそうじゃないときもありますが、今までに2回、匠海くんの姿が全く見えないときがありました笑


2列前に肩幅の大きな男性がいたのと、3列ななめ前くらいに大きな男性がいたとき。

わたしも身長が高い方ですが、横幅がある人だと頭の間から覗くことも出来ないですよね。


こういうときは見るのは諦めます笑

自分の席運だけではどうすることも出来ないですよね。

また次は見れるといいなぁくらいの気持ちです。



最前は一度経験すればお腹いっぱいですし。。




ブログに書いていませんでしたが、1階の席と4階の席を交換してもらったこともありました。

4階からの眺めを経験してみたくて。



上からの景色に満足すると、また近くで見たいなと思うようになって。←今ここです。




DISH//の舞台演出って本当に全体を観る価値があるから、前方が一概に良い席運とは言えないと思っています。


音響がすこぶる良かったのは森羅万象で、めちゃくちゃだめだったのは2019年のZepp大阪、、




ほんと、ライブって毎回行ってみないとわからないから面白い。






昨日、北海道(カナモトホール)の発券でしたね。

近付いてきて、楽しみ楽しみ♬




飛行機乗るのはPLANET以来なのですが、機内に持ち込むショルダーをどうしようか悩み中です。


何でも入るそれなりの大きさのショルダーか、小さくてあんまり入らないショルダーか、、

前者は、めちゃくちゃ使い勝手が良くて便利なのですが、それなりに形がカチッとしているから飛行機を脱出するときは間違いなく怒られる大きさ、、、(何しろ、身体から何かはみ出していたらあの滑り台で脱出させてもらえないらしい)


後者は、本当に必要な物が少ししか入らない。

でも軽くてやわらかさがあるから飛行機を脱出するときこそっと上着に隠して中に抱えて行けそう。




すごくどうでも良い事で悩んでいるかもしれないですが、わたしのショルダーにはいつも持ち歩いている匠海くんのサインが手帳に入っていまして、、、飛行機乗るときも持っておかなきゃならないのでね、、


脱出を考えて小さなショルダーで行くしかないのかと、、、

ちょっと財布が取り出しにくいくらい小さいのですが、、、

匠海くんのサインを機内に置き去りになんて出来ないんです。

遠征のときは色々考えますよね。





***





まーくん、第一子誕生おめでとうございます💕







このまーくんの角度、鼻がめちゃくちゃ高くていつも笑います😂




そしてこのMVの匠海くんのお着替えの所作が本当に素敵すぎて、見ると癒されます。




最年少のまーくんがパパだし、今日はだいちのお誕生日で28歳になったし、、


「乾杯」作った〝ハタチ過ぎ〟でいて欲しかったようにも思いながら、いつまでも彼らを若者だと思っちゃいけないなぁと反省ですね、、