2024年、年が明けて1回目の更新です。






まず、元日に発生しました能登半島地震で被災され犠牲になられました方にお悔やみ申し上げます。日常生活を失い、避難生活にある大勢の方にお見舞い申し上げます。

計り知れない困難と苦労をこの10日間送られているかと思うと胸が塞ぎます。


我が県からも支援が派遣されております。

個人的には入浴支援が早く行き届いてほしいと願っています。





そしてこれからの復興にかかる年月を思うと気が遠くなる思いがしますが、まずは個人個人が人としての尊厳が守られ、必要最低限の安全な生活と健康が確保されますように。

被災地で職務にあたっている方の疲労も大きいと思います。どうかご自愛ください。




わたし自身の環境としては、年明けからそんなに変化はなく、大晦日仕事納めの元日仕事初めという、いつもの仕事中心な日々を送っています。


持病の影響で夜になると身体が痙攣するので眠れないまま仕事に行くこともありますが、なんとかまだ人の役に立つ側の意識を持って毎日をがんばっています。


いつか未来で起こるであろう南海トラフ地震と津波。ずっと教育されてきたので、有事には救助にあたる立場になりますが、自分の身体の調子が悪いと弱気になることもあります。


それでも自分が何も出来ないとは考えていません。


被災していない街で生きているのに、生きるだけで毎日努力が必要なわたしなんかと他人は見下ろすかもしれません。


被災地に何が出来るか考えていくしかないです。

何も出来ないなんて答えは出したくないです。





重い年明けとなってしまいましたが、少し話を変えながら書きますね。








今日1月10日でこのブログも16周年になりました。


16年前、家族ブログとして日記を書いていくくらいの気軽な気持ちで書き始めました。

まさかこんなに月日が流れ続けているとは予想していませんでした。


母を看取って少し経った2014年、俳優の佐藤健さんのファンになり、オタクブログに方向転換しました。佐藤健さんが熊本のくまモンを教えてくれて、熊本がわたしの第二の故郷になりました。


2018年。昔観に行った映画「陽だまりの彼女」で一目惚れした北村匠海さんが、この時期結構お仕事に本腰を入れていて、あ、もうわたしは彼のオタクかもしれない、、応援しなきゃ、、とDISH//のFCに入りました。今思えばFC入るの遅いですよね。

そんなにミーハーな人間じゃないので、好きになってから大切にするまでの期間がかかるんです。


でもFC入って良かった。


コロナ禍は仕事が結構きびしかったので、2年間ライブに行けず。今思うとなんてことしたんだ、、と。2年振りにライブ(コニファーの森羅万象)に行くと、匠海くんはすっかり大人の男性になっていました。。。

遠征する系オタクとしては2年間も現場に行かずに好きで居続けていることにびっくりでしたし、失った時間に愕然としました。

本当にコロナ禍大変でした。仕事仕事仕事。

仕事と家の往復だけの2年間。

それでもきっと、このブログを読み返すと多分だけど、匠海くんの活躍がいっぱい残っていると思います。


記事として、ちゃんとは残せていないけど、必死で生きていたわたしが厳選して残した匠海くん。


読んでくださっていた方、これから読んでくださる方。ご賞味してくださってありがとうございました。

17年目もスローペースですがよろしくお願いします。





さて、最後に防災関連の非常持ち出し袋について。

昨年、更新したInstagramの1Postを貼っておきます。






避難生活が長くなると癒しが必要になります。


みなさん推しの大切な写真は持ち歩いていますか?

普段の荷物にも持っているかもしれませんが、非常持ち出し品の中にも入れておくことをおすすめします。

スマホは充電がなくなると見られなくなるので、物理的な写真の方が役に立ちます。




…防災リュックって結構重いですが、厳選に厳選を重ねた必要な物を入れたいですね。

1万円ちょいで防災セットを購入しても、着替えや生理用品、その他身の回りの物も入れなきゃならないわけで。リュック1つに纏めるの大変です。年に1回は中身を見直さなきゃですね。





ではまた更新します!